« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

『赤かぶ漬け』drive編

前々から予約していた山北町『赤かぶ漬け』体験に行って来ました(^o^)丿

不慣れな道のため友人のアドバイスを受け、国道345号線、別名「日本海夕日ライン」をひたすら北上。新潟市内から山北町まで車でおよそ115kmの旅です。朝7時半に新潟を出発し、現地に到着したのは10時半頃。ま、多少の道草をしたけど、順調に着いたよ~。

  道草☆その① 「笹川流れ」 真夏なら大渋滞のこの道路も2005-1029-0917 季節はずれのせいか道路もスイスイ。曇り空とはいえ、気持ちいいドライブでした。

2005-1029-09551  

 道草☆その② 「名勝 桂渕」 山北町から山熊田への山道の途中、こんな吊り橋を見つけました。思わず車を停めて、渡ろうとしたんだけど、ぐらぐら揺れて超、超怖~(*_*)ホントにぐらぐら揺れて真中までさえも行けなかった・・・・。地元の人は平気で渡ってるのかな?

この吊り橋でもう気分は最高潮!もう今日はこれで満足って気分でしたね(^_-)!

このあたりから予報どおり雨が。。。。でも目的地まですぐそこ。いざ、「赤カブ」へGO!

2005/10/28

家計の事情

現在なんとか「新車」を少しでも安く、また気持ちよく買おうと奮闘している今日この頃。

新車を買うなんてことは、我が家にとってはもう一生無いかもしれない。大袈裟なことではなく、次は中古で十分だし。。。今だって本当は中古でもいいくらいなんだけど、私に比べたらあまりわがままも言わず、おねだりもせず、無駄使いもほとんどせずにこの10年よくがんばってきたタケさん。

「Sweet 10」そんな甘いものは無かったけれど、そのかわりに納得のいく車を、納得のグレードで、それを10年の記念に残したい・・・・な。

そんな思いで検討してきました。

が、が、が!大変。私にとって一大事。

大事なパソコンが日々発作を起こすようになってきた。いきなりダウンすることもしばしば。ヤバイ・・・。もう延長保証もとうの昔に期限切れ。そろそろ限界!?なのかも・・・。となるとプリンターもだよなぁ。。。

やっぱしさぁ、アイシス(←車)のグレード落とそうかなぁ。。。。。そしたらパソコン代が軽くひねり出せる。

・・・薄情な嫁なのでした。。。

2005/10/27

小春日和

今日の新潟は暖かな「小春日和」の一日。気温は19度とそれほど高くはなかったようだけど、暖かな陽射しはそれ以上に感じたよ。

なのに、なのに。。。。また週末は雨予報。干したいものがいっぱいあるのにーーー(>_<)!おまけにお出かけするのにーーー!

実は29日の土曜に、山形県境近くの「山北町」まで『赤かぶ漬け体験』に友達T山と行ってくる予定。楽しみ!

続きを読む "小春日和" »

2005/10/26

「新車」購入計画☆その2☆

前回は車屋さんを何軒かハシゴし、一応ターゲット車はだいたい決めました。あとはやっぱり「値引金額」・・・そして何よりその担当してくれた営業さんの「熱意&誠意」。これだよね・・(^_^;)。

トヨタA店でもB店でも、飛び込み客に提示してくる初回の「見積金額」はかなりキビシイ(まぁ、予想通りですが)何より引っ掛かりを感じたのはA店の営業さんの対応。。。

今回、我が家がどんな思いでどんな家計事情で「新車」を買おうとしているのか、彼らには全く関係ないし、飛び込みで来たお客なんて、欲しいから来たんだろう程度と思われてもしょうがないと思う。最初からこちらの心情を汲んでくれという方が無理なんだろう。

確かに予算はある程度きまっているけど、何回か足を運んで顔を覚えてもらって、そちらが少しでも頑張ってくれる気持ちがあるならこちらも多少なら無理して頑張るよ!ってそんな気でいるのに、はなから「そのご予算ならグレードを落とされたらいかがでしょう?」なんだか、水を浴びせられた気分。残念。A店のNさん。私はこの一言でハナを曲げてしまいました。翌週の日曜、どう調べたのか朝から電話がかかってきたけれど、私の曲がったハナは戻りません。たとえグレードを落としても、我が家はあなたからは買わないぞぉ~~~。

続きを読む "「新車」購入計画☆その2☆" »

2005/10/25

マリノスに勝った!

やりましたね~(^o^)丿。中澤選手をはじめ、ほぼスタメンの揃った「F・マリノス」に勝利ですよ~。嬉しーーー!

本当に今シーズン最高の試合でしたね~。選手一人一人に気持ちが入ってることが伝わってきましたもん。例え代表選手が一人もいなくても、チーム力は別なんだ!って証明してくれました。今日の気持ちを持ったまま次の試合につなげて欲しいね!

あの、マリノスのFKシーン。相手ディフェンスを3人も置き去りにしたオフサイドトラップって言うの?あんなことがアルビに出来るなんて~(^^)。それもマリノス相手に!!!超、気持ちいい~。久々にホームでプロサッカーを見たって感じです!嬉しい~。

来年も菊地がいてくれるといいなぁ。最後のロスタイムのエジと菊地のワン・ツー!!!あれが入ってたら、サイコーでした。。。完全移籍で欲しいッス。

青野はね・・・やっぱりどうもイマイチ頼りないなぁ。。。あのシュートがせめて枠に行ってたらカブも上がったんだけどね。

次回に期待しましょう。。。。。

2005/10/23

懐かしの再会。

東京から来た友人夫妻を、急遽、私が案内することになり、嬉しくて、浮かれっぱなしの週末でした(^_^;)

何処がいいか迷った結果、「日本海」と「ワイナリー」「酒蔵」「弥彦」という「日本海夕日ライン」のコースにしました(^o^)丿。ただ、このお天気・・・。それだけが気がかり。

彼女とは15年くらい会っていない。私のこと判るかな?ホテルのロビーでその姿を見つけた瞬間、そんな心配は全く無用だったことがわかった。ひと目でわかったというか、ちっとも変わっていないんだもん、笑っちゃうくらいに!!!本当に15年も会っていなかったのが不思議なほど違和感を感じないのね(笑)その脇で優しく暖かい笑顔で立っている旦那様。あれ?私って初対面だよね。。。だけど、お会いしたことあるような・・・とても懐かしい知っている人のような気がする。みんなからお話だけは伺っていたせい?

・・・違うね。きっと、この二人が私をあのキラキラした楽しかったあの頃に、一瞬にして連れ戻してくれたせい、なんだね。

さて、我家の廃車寸前の「リベロ」で一路、西へ!

まずは「夕日ライン」で日本海を右に見ながら、新潟で知らぬ人はいない「カーブドッチ」へ。新潟のこんなに海が近いところに「ワイナリー」があるのって不思議に思えるよね。ここのワインは美味しいと評判。普段自宅で飲むにはちょっと高いけどね。まして私のようなワイン音痴にはもったいない。。。。せっかくだから試飲を楽しみ、パンを購入。

続きを読む "懐かしの再会。" »

2005/10/22

1年経って思うこと。

『中越大震災』

あれからもうすぐ1年経つんですね。。。

今朝のニュースで地震の被害による道路の復旧率はわずか「2割」程度。仮設住宅での生活を強いられている人は未だに「9、000人」近くもいるという。。。。。

仮設住宅で生活をしながら、それでも毎日1時間かけて山古志の自宅や畑に通う人たちの映像が流れていた。

なんだか胸が熱くなる。まるで逆だ。支援するのはこちらのはずなのに・・・この人たちを見ていると自分が励まされてる気分になる。

「私たちだって頑張ってるんだから、お前も頑張れよ」って、背中を押されてる気がするよ。

この前、友達とも話をしていた。止まってちゃいけないんだって。何でもいい。したいこと、興味があること、迷うこと。そんな時は考えるの止めて、チャポンって飛び込んでみようって。広く浅くで結構。やっぱり合わなかったで結構。長続きしなくても全然平気。今まで敬遠してきたことでも、今だからできることもある。

そんなことを思ったのはもしかしてこの災害の影響もあるのかもしれないね。

2005/10/20

新潟観光って、どこ?

この週末、東京在住の友達が新潟にやってくる。目的はサザンのコンサート!!!当日は新潟市内のホテルに1泊し、翌日の夕方の新幹線で帰京予定。

せっかくこんな遠くまで来てくれるんだから、新潟を楽しんでもらいたいな!!(^o^)丿とは言うものの。。。。新潟って何があるだろう???          2005-1018-1708

                                                 

                                                                                                                                   

                                                                   

                         [ある日の夕暮れ/会社にて]  

               

続きを読む "新潟観光って、どこ?" »

2005/10/17

「新車」購入計画☆第1日目☆

とうとう我が家の愛車「リベロ」とも「さよなら」する時が来たようです。平成7年式で走行距離、ナント「150000km!!!!」よく頑張ったよね。それに「リベロ」と言えばあの「○菱」。ここまで無事に私たちを乗せてくれてありがとうね。心からお礼を言いたいです。

としんみりしても、車検は来年の4月。まだ半年あるわけで。。。もう少し、頑張ってね~。

何より、肝心な次のクルマをこれからじっくり決めないとなんですよね。。。ディーラーさんとの楽しくも、腹立たしい駆け引きが待ってる訳です。

続きを読む "「新車」購入計画☆第1日目☆" »

2005/10/12

新潟マラソン~裏話②~

1時間の長旅のすえ、無事ゴール・・・。水を求めてテントに向かっていたら、一足早く到着していたHちゃんがドリンクを手に待っていてくれました。ありがとー。そこへ応援に来てくれたタケさんも登場。。。さっそく「記録証」と参加者加者全員に配布される毎年恒例の「巨大おにぎり」を受取って、観覧席へ。             2005-1009-1136

完走できた爽快感に加え、気だるい疲労感が余計に気分をHIGHにしてるような感じです。真っ青な空の下,Hちゃんが重いのに家から持参してくれたビールでまずは「祝杯」。ウ、マーーーーイ!!!この1杯の美味しさの為にこの1年があったんだと思える!次々とゴールするランナーに拍手をおくりながら、宴は続いたのでした。。。。。

しばらくして、今度は記念撮影。記録証を持ってハイ!チーズ!。撮った写真を確認して何か違和感を感じたけど、マトモな写真があまりないのはいつものこと。あまり気にせずまたおしゃべりに戻ったのでした。。。

そろそろ帰り仕度をしようと胸のゼッケンを外したとき、目が点に。シャツにあるはずの模様がない。「エッ?。。。。。。」さっき、撮った写真をみて感じた違和感。首が変。そう私ってばシャツを前後逆に着たままずっと走ってたーーーーー!ウソォーーー?!

緊張してたんだね。。。。よくよく考えるとスタート前、ゼッケンをつけるとき、前は普通に付けれたけど、背中に付けにくく、袖から両腕を抜いて、ぐるっと前に回して付けたの。で、ちょうどそのとき友達が戻ってきて、おしゃべりを始め、また後に戻すのを忘れて・・・そのまま腕を通したんだ。。。。。

超、恥かしーーー。ストレッチもスタート地点で並んでるときも全く気が付かずに!後にいた人たち、笑ってたんだろうなぁ。。。。。

来年は「20km」とかタイムとかより、どんな時でも慌てす、騒がず、平常心を持った落ち着いた大人になることが先決なようです。

2005-1009-1133

2005/10/11

マラソン裏話

私ってば、やっぱり本物ランナーじゃないんだよね。。。肝心な本番で「時計」するの忘れてた(+_+)。とはいえ、はなからペースを「調整」できるとは思ってもいないんですけどね。マイペースで走るしかできない私です。

交通規制で国道116号を封鎖。4千人もの人がどこまでも連なって車道を走る。ゆるやかな坂道になっているせいか私自身の目でも先頭がみえないくらいの人、人、人。これがなんとも気持ちいいものです。沿道でも手作りの弾幕が出ていたり、家族総出で応援にきてたり、走りながらも微笑ましくなってしまいます。

そんな余裕も魔の折り返し地点までですが。。。。

5回目のコースとはいえ、折り返し地点の緩やかな坂。。。あれってキツイ。おまけに「折り返し地点」なのにそこをすぎてかなりはしったところで「5km地点」があるのってどーなんですかね?毎年の事ながら同じようにガッカリしてしまう私です。いや、私だけじゃないはすだ!

コースは車道から、信濃川河川敷の遊歩道へと変わり、道幅も途端に狭くなる。河川敷のせいか、風も強い。このあたりになると集団もばらけ、勝手に自分のペースメーカーになってくれそうな人を決めて、その人に着いていく。悔しいけど、だんだん置いて行かれてしまう!私よりオバサン体型で、尚且つ、重そうなのに~っ!

7km地点。。。。あと3kmだ。。。。沿道の人の「頑張れー」の声援が身に染みる。走ってみてよくわかった。声援って本当に力になるんだ。

Goalまで1km地点。あれ???タケさん???沿道に風邪でダウンのはずの相方が。。。風邪大丈夫なんかい?おまけに走らないのにジャージ姿。笑わしてくれる。

ようやく、市陸に戻って来たぁぁぁ。市陸の時計は11時を指していた。「えっ?私って早い?もしかして50分チョット??」ちょっと感動しながらトラックを半周してゴー--ル!

電光掲示板は、あれ??『01:00:15』どうやら走りながら時計を10分見まちがえたラシイ。そうだよね。。。。私がそんな急に、トレーニングもしてないのに50分ソコソコで走れるはずが無い。。。悲しい。1時間切れなかったことも悲しい。でも嬉しい!完走できた!よかったぁ。

今年も何とか完走することができました。タイムはイマイチだったけど、これで2005年のノルマは達成です。

友達が持参したビールでさっそくその場で祝勝会!スタートしたときの雨雲は跡形も無く、ただただ綺麗な青空が広がるばかり。その空の下飲むビールは最高!

いつまで走り続けられるかわからないけど、頑張るぞー!ホノルルにちっとも近づかないけど、それでも目標はホノルルだ!

続きを読む "マラソン裏話" »

「新潟マラソン」Start!

とうとうまたこの日がやってきました!

今年はいつも一緒に走るメンバーがかなり欠席・・・。旅行とか仕事とかトレーニング不足とか、体調不良とか・・・・。おまけにタケさんまでもが風邪で欠席。一人で出陣するのって寂しいものだなぁ。ゾクゾクの緊張感とワクワク感も一人だとイマイチ盛り上がらないんだな、これが。。。。会場に着けば友達Hちゃんがいるから大丈夫!二人で盛り上がるぞー!

会場へ向う途中、雨がポツポツとフロントガラスに。頭上の天気は暗い雨雲だけど、西の方角、角田山、弥彦山の空にはきれいな青空が見えている。Startの10時にはきっと青空に違いない!

当日受付の私は8時にはすでに会場入り。市陸はすでに大勢の人たち。受付を済ませたところで友達とようやく合流。やっと気持ちが落ち着いてきた。市陸の毎年同じ場所付近に陣取り、毎年顔を合わせる方々を目の端で確認し、あとはこの場違いな秋雨がおさまるのを待つばかり。傘が必要な降り具合なんですけどーーー(>_<)

受付で貰ったゼッケンをウエアに取り付け、タイムを計るRCチップをシューズに結ぶ。身支度を整えてもUPに向うにはまだまだ時間が早すぎる(+_+)。毎年焦るあまりついつい早くUPを始めてしまう。サブグランド何周したことか!?それだけで、肝心なStartの頃、ヘロヘロになってるの。今年こそ焦る気持ちを抑えて時間を考えてUPしなきゃ!!!(^_-)

9時半までガマンしてトイレに行って、ようやくストレッチ開始。芝グランドのあちらこちらで集団で記念撮影してる人たちがいっぱい。楽しそう~!やっぱり大勢で走るのって楽しいね!来年は私たちもみんなで写真とろう!

お天気も回復してきたし、『完走』めざして行ってきまーす!

2005/10/06

マッサージチェア

恐るべし、マッサージチェアの進歩!!!(+_+)

実家には古いN製の「マッサージチェア」が眠っています。眠っているとはいえ、帰った時は私が〝いの一番〟に座る場所なんですけど・・・。20年前くらいの代物ですが、当時で4~50万したはず(@_@)。スタートさせると「二つの拳」が上下して「もみほぐし」や「たたき」運動するというスタンダードなものだけど、でも直に座るとその拳が強烈すぎてのけぞっちゃうので、お座布団を1枚敷いて使ってます。これがまた心地いいんだぁ~~。

先月の話なんだけど、ある大手スーパーに買い物に行ったところ、「マッサージチェアフェアー」と題して10台近くの最新の機器が勢揃い!どうも最近肩が凝るし、首も痛い。。。平日ということもあり通行人も少ない。シメシメと恥かし気もなく片っ端から堪能。もう、その心地よさったら、実家のものは比較対照外!!!ビックリです。

中でも一番のお気に入りはF医療器の「SKS-3500」。上半身が包み込まれるような安定感。エアーの心地よさ。何より驚いたのはお尻から大腿にかけてのマッサージや、足の関節のストレッチまであるの!!!時代は進歩してるんだぁぁぁぁぁぁ。。。。。。

15分位のコースを二度目のスタートボタンを押したところで記憶がありません。気が付いたら30分程度経過し、よだれ垂らしてました。。。

この魔法のイス。「46万」くらいだったかな。。。でもインターネットのオークションで新品で「26万」で見つけたんだよね。。。。でも結局私にできるのはせいぜい電気屋さんでお試しに座ってみることくらいなんだよね。悲しい。

2005/10/02

いくらの味噌漬け

たっぷりとふとった「秋鮭の生筋子」が店頭に並び始めました♪

「いくらの醤油漬け」にしようと買って帰ったけど、今回はちょっと趣向を変えて「味噌漬け」にしてみました。醤油漬けの場合は塩を入れた熱めの湯でほぐすけど、「味噌漬け」の場合、あの筋はとらずそのまま使うんだって(^.^)楽ちんですね。

【作り方】

  1. 生筋子はほぐれないようにそっと水洗いし、ガーゼで包む。
  2. 漬け汁をつくる。味噌、醤油、みりん、お酒(4:2:2:1)くらいかなぁ。自分好みで変わるんだよね。。。
  3. 筋子がかぶるくらいの漬け汁ならそのままでOK。表面がでるようなら途中で筋子をひっくり返せばいいって。
  4. そのまま1~2晩冷蔵庫で寝かせば出来上がり。
  5. 漬かった筋子は食べ安い大きさに手でさいて密封ビンに保存。

醤油漬けもおいしいけど、味噌漬はもっとこくがあって、こってりとした深い味わいですね。美味しい~。

2005/10/01

Goodbye Yesterday

友人が転勤で新潟を離れることになった。

6年間同棲生活をした人と別居し、生活を別にしながらもお付き合いを続けて1年。でも今年に入って些細なことからケンカ。仲直りするでもなく、ちゃんと「さよなら」するでもなく半年経過。そして突然の転勤の辞令。「相性が悪いんだと思う。」そう言ってた。

そうなの?そんなもんなの?それでいいの?

「相性」ってなんだろうね。。。

続きを読む "Goodbye Yesterday" »

秋雨

ちょっとお休みしてる間にすっかり秋ですね。

ひと雨ごとに涼しさが増していきます。

ぬくぬくの毛布にくるまれてるとココロもカラダも癒されますね。。。。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック