« 新潟観光って、どこ? | トップページ | 懐かしの再会。 »

2005/10/22

1年経って思うこと。

『中越大震災』

あれからもうすぐ1年経つんですね。。。

今朝のニュースで地震の被害による道路の復旧率はわずか「2割」程度。仮設住宅での生活を強いられている人は未だに「9、000人」近くもいるという。。。。。

仮設住宅で生活をしながら、それでも毎日1時間かけて山古志の自宅や畑に通う人たちの映像が流れていた。

なんだか胸が熱くなる。まるで逆だ。支援するのはこちらのはずなのに・・・この人たちを見ていると自分が励まされてる気分になる。

「私たちだって頑張ってるんだから、お前も頑張れよ」って、背中を押されてる気がするよ。

この前、友達とも話をしていた。止まってちゃいけないんだって。何でもいい。したいこと、興味があること、迷うこと。そんな時は考えるの止めて、チャポンって飛び込んでみようって。広く浅くで結構。やっぱり合わなかったで結構。長続きしなくても全然平気。今まで敬遠してきたことでも、今だからできることもある。

そんなことを思ったのはもしかしてこの災害の影響もあるのかもしれないね。

« 新潟観光って、どこ? | トップページ | 懐かしの再会。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/6508681

この記事へのトラックバック一覧です: 1年経って思うこと。:

« 新潟観光って、どこ? | トップページ | 懐かしの再会。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック