« 『ホワイトバンド』って知ってる? | トップページ | 『ホワイトバンド』って知ってる?(BlogPet) »

2005/09/04

癒しの植物園 <その1>

昨日までの暑さがおさまり外の空気が心地いい(^^)。涼しさのせいもあり、夏の間お休みしていた部屋の植物達の「お手入れ」をしてあげたい衝動に駆られちゃいました。早々に洗濯&お掃除を片して、久々に「新津フラワーランド」&「新潟県立植物園」に行くことに決定。もうワクワク~)^o^(

まず先に行ったのは「フラワーランド」。いつもここは混んでるね。入り口付近にさっそく「ハーブコーナー」を発見。2005-0904-1217

定番のものから見慣れないハーブまでたっくさん! 「ラムズイヤー」これはお友達のウェディングブーケにも使われたって言ってた 。名前の通りさわると柔らかくてふかふか。気持ちいい~。すごいよね、これをブーケに使おうという発想が。。。。ステキ!(^o^)

その苗たちの前に不自然に綺麗に伸びている不思議な「ローズマリー」発見。よく見ると盆栽風にワイヤーが巻かれ形を整えてある(*_*)。POPに『「リース」や「クリスマスツリー」をローズマリーでいかが?』だって。ス・テ・キーーーッ!!!この案、いただきます。

2005-0904-1225 ようやく中に入ると、もういろんな植物達がいっぱい。山野草のコーナーでは、こんな緑の水苔の鉢を発見。大きさにしたら直径30cmはあるかな。綺麗な小高い稜線を描いてる。でも値段も「小高い」(+_+)。

2005-0904-1224

その山の向こうに書かれているPOPでまた笑えた。『日当たりのよい場所で育ててください。一日1回軽く押してください。心がなごみます。』

読み終わらないうちに、両手でぎゅ~ってしてしまった。。。。。。気持ちいい~。。。。(^^)ごめんね。。。きっと朝から数十回「ぎゅっ」ってされてるんだろうね、この水苔。でも、でも、もう一回だけ「ぎゅっ」しちゃった。これ、欲しい~。でも買えない。

期間限定の展示コーナーでは「お化けかぼちゃ」のコンテストが。こんな大きなのは南の国か、外国しか無理かと思ったら、新潟市内だった。びっくり。でも説明を読んだら、納得。これだけ大きくなるのはそれなりの「種」があるんだ。その「種」を希望者に配布して各自に育ててもらい、大きさを競うんだって。そうだよね・・・(+_+)普通のカボチャがこんなに育つ訳がないよね。。。。

楽しい。ここは一日中いても時間が足りないね。ってか、ここで働きたいくらい。楽しいよぉ。今日の目的は肥料と、挿し木用の土を買うためだったけど、目的と時間をすっかり忘れてしまってました。これから植物園にも行くというのに。。。。^^;

« 『ホワイトバンド』って知ってる? | トップページ | 『ホワイトバンド』って知ってる?(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/5788315

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの植物園 <その1>:

« 『ホワイトバンド』って知ってる? | トップページ | 『ホワイトバンド』って知ってる?(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック