« 夏の景色~その1~ | トップページ | 大事な仲間たち »

2005/08/14

夏の景色~その2~

今年の新潟は暑いです。暑いし、雨もいっぱい降ったし、台風被害は少ないし。。。きっとお米は『豊作』>^_^<かしら。。。。

来月の今頃にはたっぷり実をつけた黄金色の稲穂が風にふかれているんでしょうね。。。

ine2005-0814-1

でもこの稲穂、もうこの8月の半ばには、こんなに穂がついているのを知ってるかしら?

遠目には真っ青な葉だけに見えるけど、すでにいっぱいお米の赤ちゃんをつけているんですね。ine2005-0814-2

今日は実家のお墓参りに行ってきました。お寺のすぐ前からひろがる青々とした「水田」はとっても綺麗。

去年の水害被害や地震被害にあった方々で、未だ自分の田んぼや畑を耕すことが出来ずにいる人がまだまだ大勢いるんだよね。。。。辛いだろうな・・・。

一生懸命育てた野菜がどんどん育っていくのに、体調を壊して収穫できなかったり、せっかく育てても、野菜が病気にかかったり。。。毎日お天気具合を気にしたり、日曜なんてなくて、雨が降ったら、今日はお休み。。。そんな生活が小さい頃はとっても嫌いでした。決して楽な仕事じゃないのに「これが性に合ってるから~」とカラカラ笑ってる。

不思議ですね。この歳になってようやく、そんな親の気持ちがちょっとだけわかるような気がします。小さい頃から農家なんて大嫌いだったけど、「三つ子の魂、百まで」でしょうか。。。この景色を見るとほっとするし、土をいじるのも好き。

あと、なるたけ野菜は腐らせない。腐らせないような買い方をしなきゃって思う。買ってもお金にしたらたいした金額じゃないんだけど、作った人を考えるとなんだか親の顔とダブって見えてしまう。。。。

私が仕事やめたら、ちょっとくらい手伝ってもいいなかな。。。。。なんてね。

そんなことを思った2005、夏でした。

« 夏の景色~その1~ | トップページ | 大事な仲間たち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/5470110

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の景色~その2~:

« 夏の景色~その1~ | トップページ | 大事な仲間たち »

TUBUYAKI

最近のトラックバック