« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/27

お天気祈願(^O^)

大型台風7号、房総半島上陸。

teruteru 「一刻も早く、日本から離れていきますように。。。。」大切な大切な旅行を控えている友達が、祈りを込めて作ってました。

ささやかながら私も祈ります。

どうか晴れやかな清清しい日和に恵まれますように。。。。

2005/07/26

『新潟マラソン』

先週末、「新潟マラソン」の申込み書が送付されて来ました。。。(+_+)

どうしよう・・・もうそんな時期なんだ。

本番は10月の第二日曜。

毎回『来年こそは「ハーフ」に挑戦!』って意気込むのに、、、一度もTRYした試しもない。。。。言い訳ではありませんが、これから夏本番、素人の私にはとても暑くてトレーニングなんて無理。暑いの苦手。

本気で「ハーフ」を走ろうと思うならこの時期までに軽く10kmは通しで走るくらいじゃないとダメですよね。。。。って、もう自分でボーダーラインを引いてる私です(-_-)

今年も「10km」が精一杯。この5年、タイムはほとんど変化なし。進歩ないなぁ。。。。おまけに年々トレーニング量は下降線。あれっ?トレーニングしてないのに変わってない?これって、いいのか?悪いのか?(笑)

「フル」を走る時がホントにくるのか???自分でも怪しくなってきました。。。

株分け

「株分け」と言っても、金目のものではありません。「お花」です。2

お部屋の鉢達がすくすくと育ち、最近はひょろひょろして来ました。シャコバサボテンやアイビー、オリズル蘭なら私でも手軽に増やすことができ、たまにお友達にプレゼントしたり、勝手に会社に持っていったりしています。

hana ←今回挑戦しているのは「ペパーミント(左)」と「ピレアグラウカ(右)」<いつまでたっても名前が覚えられない(>_<)>といってもただ延びた茎を切って水に指して、じっくり根が出るのを待ってるだけなんですけど。。。。

ちなみにミントは2,3日程度で根が出てきました。あとは土に植え替えてあげればOKなんですが、なかなか時間が無くってっっっあまり暑くならないうちに頑張ります!!!もうひとつ、この「ピレ・・・」がなかなかクセモノで、かなり弱そうなんですよね。育つと枝?茎?がひゅんひゅんとしてとても可愛いです。見てるだけでも和みます。。。(右写真の右手前)これはお花屋さんではなく、雑貨屋さんで気に入って買ったものでした。なので詳しい育て方を聞いてないんですよね。。。。失敗。会社から帰ると、何よりまずこの子の根が出てないか覗くのが日課です。

「お花大好き」と言いつつ、本当に好きなのは「草系」なんですよね。。。。

2005/07/24

第18節 大分vsファビ~~☆

こんな勝ち方もあり???なんですね。。。

名古屋戦であんなベストゲームをした同じチームとはとても思えないほどの「草サッカー」だったのに。。。。なんでこんなに違うんでしょうね。。。解説の水沼さんも言ってました。『モチベーションを2試合持続するのは大変』だって(@_@)xxx『まして新潟みたいにその都度システムを変更して、安定してないようなチームは特に・・・。それを一番感じているのは反町監督なんじゃないでしょうかね。。。。』だって。。。

そうなんでしょうか。。。その通りなんでしょうか。。。

でもそれをファビーニョが一人でひっくり返してくれました^^;

流れは常に大分だったのに。新潟なんてチャンスらしいチャンスもほとんどなかったのに。TVで試合を見ていても信じられなかったもん。。。。「ウソでしょ???入ったのぉぉぉぉ~~~」それが、二度ですよ、二度。・・・・ファビ、あなたは新潟の宝だ!!!

ケガで休んでいたのにも関わらず、、、おまけに完治してないのにフェイスガードもつけずに・・・。

何はともあれ、勝ててよかったです..(^O^)後半戦が☆で始められたんですから。おまけに初アウェイ☆ついでに初連勝。順位もようやく川崎の上に行きました!!!大宮の後姿も見えてきましたねーー(^_-)!!!

しばらくリーグ戦もお休みです。。。淋しいなぁ。。。

地震が・・・

今日23日、夕方4時半過ぎにまた地震があったようです。今回の震源地は「東京」それも「足立区」!!!Mっちゃん、chiちゃんはじめみんな大丈夫だったかな。。。。

去年の「中越地震」の際、「震度5」ってあのときの長岡市内がそのくらい揺れたんだよね。。。。ってことはかなり揺れたんだ!!!大丈夫だったかなぁ。。。これからまた余震があるかもしれないからみんな気をつけてね。。。。

続きを読む "地震が・・・" »

2005/07/23

スイカ豊作

実家のカメママは畑上手ってか、本職ですから当然なんですけど・・・^^;でもひとつだけなかなか上手く出来ないものがあるんです。それが『スイカ』。

子供の頃から夏ガニガテな私にとって「スイカ」はお昼御飯の代わりと言えるくらい大好きな果物。。。。なのに、なかなか上手くできず、州が空いたり甘味が足りなかったり。。。100点満点のスイカは年に10個あればいいほうでした。。。

ところが今年は「スイカ」の当たり年のようで、収穫したもの全て極上品。。。本人も何が良かったのか首を傾げています。理由がわからないってものねぇ・・・本人は「まぐれ」だって言ってますけど・・・そんなの、ありですか?(+_+)

今日も丸々と太った大きなスイカを頂き、我が家の冷蔵庫は今度はスイカで占領されていますけど、とっても嬉しいです。2005-0724-2210

新潟も今日「梅雨明け」でした。暑く短い夏の到来です!

2005/07/22

佐渡にヒーロー現る!?

最近友達から教えてもらって、思わず笑っちゃった地元、佐渡ケ島の人気(?)キャラクター。
その名も『離島戦隊 サドガシマン』!!
 ひぁあ~!何コレ?(^o^)丿

Sadobasiman それも3人もいるんですよ!!!
この『サドガシマン』
そのコンセプトは・・・・
   ~佐渡の自然を守るため
     何より全国に佐渡を自慢するために現れた~

「佐渡が自慢」・・・「サドがジマン」・・・「サドガジマン」・・・「サドガシマン」!!!
そこかぁ~!!

またメンバー3人の個性が強烈。

「トキレッド」
戦隊唯一の女性。まぁ、佐渡と言えば「朱鷺」ででからね。
特  技は:朱鷺のモノマネ。つつき攻撃・・・。
で愛用機が「タライブネ」ってっ。なんだか、転覆しそうですよ~。

「ザクザクゴールド」
佐渡は金山あるからねぇ・・・^^;
砂金探す前に買えってことね!
特  技:お金を集める・・・。持っていると金運アップ!

そして、リーダー「シマナガシーブルー」
って、その名前^_^;いいのぉ~?
インパクト強烈です。
注目すべきはその経歴。
「前科あり。今は更正して社会復帰・・・」

すごすぎる~~!!

でも今や人気急上昇。佐渡いや、新潟のお土産の上位にあがってるらしい(^u^)
ストラップにキーホルダー、いまやクッキーまで出てるとか・・・。

だって新潟市民の私も欲しいもん、これ!!!

再会の祝宴

先日偶然再会した友達と久々にゆっくり飲むことができました。
10年ぶりなのになんの違和感も無く楽しい時間を過ごすことができてとても嬉しかったです。。。。
当たり前のことだけど私の知らない10年の間に、いろんなことが、本当にいろんなことが彼にはあったことがわかりました。。。簡単に言うなら「人生最大の挫折を味わった。」こと。。。

続きを読む "再会の祝宴" »

2005/07/18

枝豆スープのコンソメジュレ風

スープ第2弾です。

この前の「ヴィシソワーズ」でちょっとスープにはまってしまいました^_^;

枝豆がいろんなところから頂いちゃってなかなか減らないのでスープにしてみました。先回のじゃがいもは「牛乳&生クリーム仕立て」だったので、今回は「コンソメ味」にしてみたいと思います。

でね、ちょっと小洒落てコンソメを「粉寒天」を使って「ジュレ」っぽくして、その上に緑の「枝豆スープ」を落としてみました。2層仕立てです!!!!

続きを読む "枝豆スープのコンソメジュレ風" »

2005/07/17

第17節 アルビvsグランパス

みんな、みんなよかったね~。みんなやればできるんじゃん!!スタジアムで一緒に喜べた人も、残念ながらスカパー観戦だった人も、今日はまず、おめでとーー!

今日は本当にいい試合でしたね。選手たちも気持ちが違っていたように感じました。前半から「たまぎわ」のしつこさ。カラダを張ってのDF。相手のシュートライン、スペースを消す。今までやってることと離れてはいないけど、それが目に見えてきたっていうか、形になってきたような。。。「もう連敗はできないんだ」って伝わってきました。

喜多が進化して行きますね。。。神戸戦のミドル以来、新しい一手です。あの時、絶対喜多が蹴ると思ったのは私だけじゃないはず!

こんなにいい試合をして名古屋に勝ってもまだまだ「14位」なんですね。。。(悲)どのチームも必死なんですよね。今日のtoto当たった人は高額だろうなぁ。。。。

続きを読む "第17節 アルビvsグランパス" »

2005/07/16

『昔のアイスクリン』by三河屋本舗

新潟駅売店に7月から8月の期間限定で、「昔のアイスクリン」が登場しています。2005-0716-2206 いつも仕事帰りに覗いてみるんだけど、数量限定のためいつも「売れ切れ」(T_T)それがこの前ちょっと涼しかったせいか、まだありました。う、うれし~。

牛乳やクリームを使わず「砂糖」と「卵」だけで作り上げた「昔のアイスクリン」。シャーベットにも似た食感はとってもさっぱり。

真夏の暑さがやってくるとジュースよりお茶が売れるように、きっと普通のアイスよりこの「アイスクリン」の方が売れるに違いない。。。

この食感に似た「アイス」を食べさせてくれていたのが、亀田のN菓子店。確かめてはいないのだけど、もう「アイス」はやめたとか。ここの「アイス」は「卵」も使っていなかった。「砂糖シロップ」って感じで、これも懐かしい感じの味わいでした。とっても残念。。。。

昔からの味が消えていくのは淋しいですね。。。

2005/07/15

偶然の再会

仕事から帰宅途中、とっても懐かしい人に会いました。

新潟駅近くの雑貨屋さんで『どこかで見覚えのある顔・・・』と思ったら、私が初めて「派遣社員」として仕事を始めたときの派遣先の営業Tさんでした。もう10年以上も前なのに、覚えていてくれて嬉しかった。ちっとも変わっていなくて、懐かしくて。。。。

当時、派遣先のその会社は平均年齢が若く、私が「新潟営業所」の最年長だったんですよ~。所長でさえ、私の1歳下だった。そのせいか、いつもノリがよくって、活気があって、まとまりがあって、大学のサークルみたいな感じでした。毎日楽しかったなぁ。私の結婚式にもノリノリで参列してくれ、そういえば前の勤務先の後輩の女の子が彼を気に入って「合コン」みたいなこともしたっけ。。。^^;。。。。。

続きを読む "偶然の再会" »

2005/07/13

第16節 C大阪vsアルビ・・・・

入替戦圏内まで「勝ち点2」。

J1デビューして2年目。多少研究されたとするなら、予想通りの位置なのかもしれないよね。だからもっと気持ちを楽にして、楽しいワクワクするようなサッカーをして欲しい。なんだかみんなガチガチしておっかなびっくりしてるみたい。新潟出身じゃないくせに、まるで新潟気質丸出しって感じ。。。。新潟にどっぷり染まったのかしら。。。もっと陽気に楽しく行こうよ。

いいじゃん、最下位でも入替戦でも。最後の最後で残れれば。いっそのこと落ちるところまで落ちた方が気持ちが入るんじゃないかって思えてくるよ。

それでも私たちにできることはスタンドで応援しつづけることだけ(+_+)これしかできないし・・・1試合1試合勝つことを信じてまた応援するしかないもんね。

2005/07/12

「紫陽花」by貴餅~kihei~

仕事から帰宅すると冷蔵庫に美味しそうな和菓子が。。。もうこの季節にぴったり。2005-0712-1955 聞かなくてもすぐわかる。このお菓子の名前は「紫陽花」に違いない。

今日はタケサンがお休みだったので、嫁の居ぬ間に親子水いらずでおでかけ&お食事してきたらしい(~_~;)。。。お昼に新潟市の大堀幹線沿いにある和菓子店「貴餅」で「京風そうめん」を頂いてきたそうです。お菓子店でありながらここの「そうめん」は絶品。超極細の揖保の糸そうめんをどうするとあれだけコシがあるように茹でれるのか厨房を覗いてみたいくらいです。

2005-0712-2213

さてこの「紫陽花」。今日は涼しいというか、肌寒いくらいなので「お抹茶」で頂きました。お家でお茶を点てたのは久しぶり。。。。茶碗も「紫陽花」柄にしてみました。。。。

う~!美味しい。。。。

母親って、、、深いなぁ。

先日久々に高校時代の友達とLunchしました。本当に久々でその前に会ったのは・・・もしかして去年の夏以来?

久々に会ったけど、相変わらずパワフル!元気ハツラツで私まで元気にしてもらっちゃった>^_^<。「ベビー用品」の専門店でお仕事をしていながら、中学生と小学校高学年の男の子二人の立派な母親です。もちろんご主人にとっては立派な妻です^_^;

子供達の話をしていてちょっとジーンとしちゃった。親って必要な物を不自由なく与えるだけじゃないだなって改めて感じちゃった。ちょっと前のクルマのCMで『物より思い出』ってフレーズがあったけど、そんな感じ。。。

続きを読む "母親って、、、深いなぁ。" »

2005/07/11

Cygne~スィーニュ~(BlogPet)

きょういなねえで、ロールされた! さつき野へロールしたいです。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めろんパン」が書きました。

第15節 千葉vsアルビ

この試合TV放送がなく、ラジオで聞いていたんですけど。。。ラジオってよく分かんない。前ふりも無く突然「Goa------L!!!」って叫ばれても(当然なんだけど)。。どっち?どっち?どっち?ってかんじ。

内容といえば・・・なんで毎回毎回同じパターンなんでしょう?先制してはあっという間に追いつかれ、、、逆転され、、、。っていうか、よく3点で済んだものだって内容でしょ?千葉のシュート数[23](前半[7]後半[16])に対して、アルビって[9]だよ。それも前半[5]後半[4]。後半なんてクロス練習みたいに好き放題上げられてたような印象でしたよ(*_*)。。。

この「HOT6」、残り3試合は絶対全勝!!せめて2勝・・・!最低でも5割に・・・!

初めての‘ヴィシソワーズ’

昨日はお肉が主役だったので、付け合せに「粉ふき芋」と思っていたのですが、突然どうしても「ヴィシソワーズ」が作りたくなってしまいました。

もうかなり前のドラマですが、「月9」で『ランチの女王』がありましたよね。ドラマの中で、誤発注して大量に届いてしまったじゃがいも。そこで作られていたのがキンキンに冷えた「ヴィシソワーズ」。すっごく、美味しそうだった・・・・・・。いつか作りたいなって思っていました。

そうは言っても手間を考えるとなかなか機会がなくって。。。(*_*)。 

でも昨日は手間よりもちょっとやる気が勝っていたようで。。。^_^;。レシピを頭に叩き込みながら、頑張ってみました~!!!

で、で、出来上がりは。。。。もう初めてにしては上出来!美味しく仕上がりましたよ~。

ただね、やっぱり手間がかかった。ミキサーには熱いまま入れることができないし、一回でミキサーにかける量も限界があるし、何より後片付けが。。。。おまけに、家には「濾し器」なんてなくって、手動で「裏ごし」しました。。。。これも手間だった。

こんなとき、あの「Bamix~バーミックス~」があったら、もっともっともっと楽だったのにって思っちゃった~。欲しいよぉ。。。。私の誕生日には、これがいいなぁ。。。。(^^)

続きを読む "初めての‘ヴィシソワーズ’" »

2005/07/10

「Cygne~スィーニュ~」

今日久々にさつき野駅に程近いケーキ屋さん「Cygne~スィーニュ~」に行きました。もちろんデザートを買いに。こちらのケーキは甘さも控えめでとっても美味しい。オススメは、数種類あるロールケーキがオススメ!!!「プリンロール」に「フルーツロール」あと、周りがココア色の・・・う~、名前が出てこない!!!みんな美味しいし、値段もお手頃なので食べてみて欲しいです。

今日は季節柄、冷たい夏菓子をチョイスしてみました~。

2005-0709-1503  2005-0709-1511

メロンをババロアにした(左)と、シャンパン味のゼリーにベリーを乗せたお洒落なゼリー(右)。あと、コーヒーゼリー、グレープフルーツのゼリーを買いました。

もう全部一口ずつ食べたいっ!

2005/07/09

「ステーキ」

今日は相方の「4?歳」の誕生日。おめでとーーー^^;。本人はちっとも嬉しくはない様子ですが。。。

最近仕事が忙しく午前様もたびたびでお疲れモードなんだろうけど。。。お休みならみんなで「お祝い外食」するところなんだけど、今日も明日もお仕事(@_@)・・・

そんな訳で、今日はスペシャルメニュー。「ステーキ」にしてあげよう^_^;。で、さっそくお肉を買いにスーパーへ。

必要なものはカゴに入れ、後はメインのお肉。ところが・・・私ってば30分以上お肉売り場の前を、ウロウロウロウロ・・・。だって、ステーキ用のお肉もピンからキリまであるんですもん。。。。「もも肉」に「サーロイン」「ヒレ肉」・・・もちろん産地によっても格段の違い。う~う~。奮発したいのは山々なんですけどーーー、けどー、けど。。。。お財布事情が。。。(+_+)

続きを読む "「ステーキ」" »

2005/07/07

喜びのロンドンが・・・・

今朝のニュースで、ロンドンは「2012年五輪開催地」に決定し、喜び一色だったのに。帰宅後、夜のニュースを見て、目を疑いました。。。。「五輪」は平和の象徴じゃないの?

テロに何の意味があるんでしょうか。。。

ヨーロッパ全域が厳戒体制に入ったと報道していました。

友達のI夫妻が結婚して今日の七夕がちょうど丸1年。結婚記念日。ようやく新婚旅行にでかけ、スペインでAnniversaryを迎えているはずです。ロンドンとは離れているし、何事も無く過ごせているといいです。。。。田舎者の私は、同じヨーロッパというだけで、とっても心配な私です。

第14節 アルビvs神戸

「勝ててよかったぁ~~~」^_^;。

最後の最後までハラハラドキドキ。下手な推理小説よりもドキドキものでした~。今日は「辛うじて、運が転がり込んだ(+_+)」って感じでしたけど、「勝てば、OK!!!」ですよね。エジが1対1で入れれなかったのも、最後のボテボテのLucky Goalで帳消しにしてあげます。

守備の甘さが気になるけどそんな贅沢言ってる場合じゃないですもん。。。新潟ももう2点くらいは入っていてもおかしくなかったけど、神戸ももう3点くらい入っててもおかしく無かったです・・・(@_@)。今日はラッキーだったけど、運も実力のうちって言いますから。

それより、ファビは大丈夫だったのでしょうか?自分で歩いていたから次にはでてくるよね。。。でも悪いことばかりじゃない!シンゴの調子が上がってきたし、寺川がもう抜群のいい動きをしてました。。。最近の喜多は積極的でいいですよね。今日のミドルは三浦アツさまより良いデキでした!!!

この調子でなんとかアウェイでも勝利を!

2005/07/04

アプリコットジャム(BlogPet)

きのうは材料を一緒するはずだったの。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めろんパン」が書きました。

2005/07/03

第13節再開!浦和vsアルビ

ようやく、ようやく「Jリーグ再開(^o^)丿!」

今日は残念ながらTV観戦となった私たちですが、現地に行っているお友達のポチ夫妻にパワーを送って・・・今日こそ、今日こそレッズに一勝しなきゃ!!!(前回の勝利は、ホームで主力6人が一応不在でしたから・・・新潟もいなかったけどね^^;。。。今日もエメルソン、いませんけど・・・(^^))

前半からボールを支配されっぱなしだったけど、エジの1チャンスを生かしたGoalのあとのチームの動きがすっごく良くなった~。イケル!イケル!って思ったんですけど・・・・。

終ってみれば「2-1」

後半、やられちゃいましたね。。。1点決められたあと、DFがバタバタした間に・・・はぁ~。。。試合前、「エメルソンが居ないから負けたって言われたくはない」って田中達也どのがおっしゃっていらしたそうです・・・・。エメ居なくてもレッズはレッズですね。。。(+_+)

ロスタイム、チャンスがあったんだけどなぁ。。。。悔しいですね。

シンゴは良かったと思うんだけどなぁ。。。。あそこで下げちゃうんだ。。。それにリマ^_^;怒るのはわかるけど、神戸戦出れないじゃない!大事なカラダいや、大事な足なのにっ!!!

気持ちを切り替え、水曜日の神戸戦、がんばろう!

ポチ夫妻は今頃バスの中ですね。。。埼玉は雨だったようだし、明日も仕事のようだし。。。ゆっくり眠れないかもしれないけど、気をつけて帰ってきてね!

アプリコットジャム

2005-0703-1653

我が家のお庭の真中に「シンボルツリー」のように立派に育っている木があります。タケさんにいつからあるのか聞いたら「去年も確か、あったよな・・・」だって・・・。彼に聞いた私が間違いです。それが「杏の木」。毎年この時期たくさんの「あんず」が枝もたわわに実ります。

せっかくだから、ジャムを作ってみました!! (おもにイナママが・・・^^;)

材料は、                          2005-0703-1549

  • あんず  500g
  • グラニュー糖 450g
  • 梅酢 50g

杏は種を取り出しミキサーにかけ、あとは材料と一緒にコトコトと煮詰めていくだけの簡単レシピ。

私、今までアプリコットジャムって好んで買うことは無かったんだけど、けっこう美味しい。酸味が強くないところが自家製っぽい。さっそくヨーグルトに混ぜて頂きました。ちょっと甘めだけど、クセが無くて私的には上出来。パンというよりはクラッカーとか紅茶に入れていただきたいですね(^_^)!

2005/07/02

丸ナスのトマトソースグラタン

ナス、トマト、ナス、トマト、ナス、トマト・・・・この時期、お家の冷蔵庫の中はナス、トマトで占領されてしまいます。。。

2005-0703-1130

ナスもトマトも美味しいうちに頂いてしまおう!ということで今日の夕飯は実家から頂いた大きな丸ナス&トマトを使って「丸ナスのトマトソースグラタン」に「「トマトのバルサミコ風サラダ」にしました。

続きを読む "丸ナスのトマトソースグラタン" »

2005/07/01

長ザブ補修完成!

ファスナー部分の「仕付け縫い」に二日かかった私です。半分縫ったところで、これなら最初から「手縫い」にしてしまえばよかった・・・と友達にこぼして笑われました。で、今日ようやくミシンの登場。やっぱり綺麗な直線は描けませんでしたが、無事に完成。ウレシイ~。これで「タケさん」がアイスをこぼしても、ジュースをこぼしても洗濯ができるもんね。

次は座椅子カバーだ。。。。これはちょっと時間がかかりそう^_^;長~い目で見ていてくださいませ。。。。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック