« コンフェデ | トップページ | ホタル、来い。 »

2005/06/25

卯の花点前

2005-0625-1056 今日のお茶のお稽古は、たまには「箱点前」をしておかないとという先生の提案で「卯の花」のお稽古です。茶箱なんて本当に久々・・・前回はいつだろう・・去年はしなかったような。。。って言うくらいです。

箱点前には四季を通して楽しめるように「雪・月・花」と分かれてます。その中でも一番最初に習うのが「卯の花点前」と言って、夏の頃のお点前です。その基本中の基本のお点前なんですけど・・・さっぱり手が動かない。すっかり綺麗に記憶が・・・。

私、最初に習った頃、この「卯の花」が一番好きだった。。。。四角い箱の中にお道具を全部詰め、それを丸盆の上に乗せてお茶を点てる。夏の夕方、お家の縁側あたりでお庭を眺めながら楽しめそうなお点前だから。釜は無くても卓上ポットで代用できるし。正式な作法は覚えておいた方がいいんでしょうけど、どこでも誰でもお茶が楽しめることが私は好きなんだけどな・・・・。

たまには新しいお茶でも買って帰ろう。。。と、思ったものの。。。今日は気温が高すぎです。外に出た途端、冷たい緑茶が飲みたくなってしまいました。。。。。。

« コンフェデ | トップページ | ホタル、来い。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/4709070

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花点前:

« コンフェデ | トップページ | ホタル、来い。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック