« 卯の花点前 | トップページ | 興奮!女子バレー! »

2005/06/26

ホタル、来い。

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いてますが、明日から雨らしいですね。新潟って入梅してないんだね・・・?もうしてるのかと思ってました。。。

そろそろ「ホタル」が飛んでると聞いたので、今日がチャンスと思い夕飯後「女バレー日本vsブラジル戦」を録画して、秋葉山の秋葉湖まで散歩に行くことにしました。

自宅から秋葉湖まではゆっくり歩いても15分くらいで行ける距離です。秋葉湖までは秋葉山斜面の農家の前の細い小道を抜けて行きます。右には水田、左は山、森、農家のお家は灯りがついているものの静かでテレビの音さえ聞こえてこない。我が家からほんの少し奥に入っただけなのに、ここは別世界みたいです。

途中、せせらぎや山から流れる水音がするのは「湧き水」なのかな。。。そんな音に気をとられ、川音のする竹林の方を眺めていたら、ほのかに点滅するホタルが。次第にはっきりとくっきりとあちらこちらで飛び回っているのがわかってちょっと驚きました。まだまだ目的地のかなり点前なのに、こんな民家の庭先で。。。。。

そのあと本来の目的地の秋葉湖まで行ったけど、家族連れやカップルで賑わっていて、ホタルは飛んでいたものの、最初に見かけた静かな誰もいない竹林の中のホタルがあまりにも印象的で、またさっきの所にもどって見ました。自分の家の庭先でこんなに飛び交ってるホタルが見れるなんて、うらやましいな。。。きっと住んでる人にとっては、庭に紫陽花が咲いてるのと同じくらい普通のことなんでしょうね。。。。

ホタルを見に行くのは今年で3回目。秋葉湖にはホタルがよく見えるように湿地帯の中に「ホタルが飛び交う橋」がかけられているけど、そこで飛び交ってるのを見たことがありません。ホタルだって静かに邪魔されずに飛んでいたいでしょう。。。人間の希望に合わせて生きていけませんもんね。

自宅の庭先にホタルが飛んで、夏だなって思える環境になったらいいのにね。

« 卯の花点前 | トップページ | 興奮!女子バレー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/4724353

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル、来い。:

« 卯の花点前 | トップページ | 興奮!女子バレー! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック