« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

大雨警報。。。

この大雨もせいで今日、会社に‘遅刻’してしまいました。あ~あ・・・。

新潟市内は小康状態という感じだったけど、また今回も「上・中越」がかなり激しかったらしいです。去年の水害で避難勧告がでるのが遅かったせいで犠牲者が増えたことが教訓になっているせいか、早い対応を余儀なくされているんだろうな。。。。早い段階で「非難勧告」の前の「非難準備」ってうのが発令され、お年寄りの方に警戒をよびかけているそうです。

もうこれ以上の災害は避けたいものですよね。夜半を過ぎた現時点では雨も峠を越えているようだし・・・。高速の通行止めも解除され、この分なら明朝のJRには影響ないといいな~~。

職場の営業さんで、明日の10時に上越で大事な仕事がある方がいたんですが、万が一に備え、前泊で「上越」入りすることにし、今頃はホテルにチェックインを済ませ、休んでいるころでしょう。。。この状態なら、朝出発しても十分間に合ったかもしれません。。。が、前泊で正解だったと思います。どうなるか、心配しながら寝ても気になって余計に疲れたでしょうから。。。。ね。

梅雨入りしたばっかりだけど、梅雨明けが待ち遠しいです。水不足も困るけど、雨は適度に降ってもらわないと困りもの。。。人間の思惑通りにはいかないのがお天気ですけど。。。

2005/06/28

マイブームとは言うものの・・・

自宅のお部屋をようやく夏仕様に模様替えしました。カーペットは竹製のもの。すだれをかけ、カバー類も夏物に。。。長座布団もキルトから薄手のサラサラとした生地のカバーへ衣替えです。ところがファスナーの金具が欠けていて使えません.。困った。

続きを読む "マイブームとは言うものの・・・" »

2005/06/27

興奮!女子バレー!

秋葉から帰ってお風呂に入り、録画した「日本vsブラジル」を見た。結果は知らずにみたので最後まで大興奮!

昨日の韓国戦も面白かったけど、世界ランク2位のブラジルとここまで戦えるなんて~!アテネのときより遥かに強くなってるよね。メグ・カナいなくてちょっと期待薄だったけど、代わりに「カオル姫」大活躍だし、大友、高橋、杉山のアテネメンバーも一回り逞しくなったかんじでした。テレビ見ながら絶叫してました。。。。

これじゃあ、ホタルはビックリして飛んできそうにありません。。。

2005/06/26

ホタル、来い。

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いてますが、明日から雨らしいですね。新潟って入梅してないんだね・・・?もうしてるのかと思ってました。。。

そろそろ「ホタル」が飛んでると聞いたので、今日がチャンスと思い夕飯後「女バレー日本vsブラジル戦」を録画して、秋葉山の秋葉湖まで散歩に行くことにしました。

自宅から秋葉湖まではゆっくり歩いても15分くらいで行ける距離です。秋葉湖までは秋葉山斜面の農家の前の細い小道を抜けて行きます。右には水田、左は山、森、農家のお家は灯りがついているものの静かでテレビの音さえ聞こえてこない。我が家からほんの少し奥に入っただけなのに、ここは別世界みたいです。

続きを読む "ホタル、来い。" »

2005/06/25

卯の花点前

2005-0625-1056 今日のお茶のお稽古は、たまには「箱点前」をしておかないとという先生の提案で「卯の花」のお稽古です。茶箱なんて本当に久々・・・前回はいつだろう・・去年はしなかったような。。。って言うくらいです。

箱点前には四季を通して楽しめるように「雪・月・花」と分かれてます。その中でも一番最初に習うのが「卯の花点前」と言って、夏の頃のお点前です。その基本中の基本のお点前なんですけど・・・さっぱり手が動かない。すっかり綺麗に記憶が・・・。

私、最初に習った頃、この「卯の花」が一番好きだった。。。。四角い箱の中にお道具を全部詰め、それを丸盆の上に乗せてお茶を点てる。夏の夕方、お家の縁側あたりでお庭を眺めながら楽しめそうなお点前だから。釜は無くても卓上ポットで代用できるし。正式な作法は覚えておいた方がいいんでしょうけど、どこでも誰でもお茶が楽しめることが私は好きなんだけどな・・・・。

たまには新しいお茶でも買って帰ろう。。。と、思ったものの。。。今日は気温が高すぎです。外に出た途端、冷たい緑茶が飲みたくなってしまいました。。。。。。

2005/06/23

コンフェデ

負けたらコンフェデも‘お終い’(*_*)だし。。。今日はちょっと早起きしてTV観戦。

日本、健闘しましたね!なんか、来年が楽しみです。ブラジル相手にここまで互角に戦うなんて。。。久々に俊輔のビューティフルゴールが見れて嬉しい!大黒は必ずといっていいほど点を取ってくれるし。。。。加地のオフサイドがなかったら勝ってましたよ!!!そうじゃなくてもロスタイム、よもや逆転ってシーンもありました。

といっても前半はさすがにブラジルペース。パス回しが速いし正確。ブラジルの2点目なんてスゴイ連携プレーですよね。やっぱり個人レベルが、全然違う。。。それでもチームとしてここまで戦えるんですもん。。。。

がんばれーーー!

2005/06/21

ベガルタの旅

先週末、18日(土)ベガルタのホームゲームを観戦しに仙台に行ってきました!
キックオフが19:00のナイターだったのでそれまで蔵王とその周辺を散策することに。。。。

朝、7:30新津出発。
まずは山形:上山の「ローソン」を目差してGO!というのも、この日、AM10時にアルビレックスvs大連の親善試合のチケットが発

売になる!試合日7/28は平日だし、指定席確保しておかなきゃっ!
ナビのセットはタケさんに任せてあるし、天気はいいし、サンドイッチは作ったし、気分はルンルン。R133は交通量も少なくスイスイ。このままなら予定通り10時頃には上山に到着すると思ったのに。。。

このカーナビが南陽手前で近道を誘導してるんです。確かに南陽市内を経由すると遠回りになるし、ナビに従って行ってみる事にしてみたら・・最悪。。。・・・すごいマニアックな超細~い山道!それも車一台がやっと通れるような・・・対向車来たらどうすんのっ?距離は短いのかもしれないけどこれじゃあ余計に時間がかかってないかい?このナビ、どういう選択でこの道なの?

山道、優先?細道、優先?曲がり、優先?ようやく広い道に出たときにはすでに10時。まぁ、こんなもんか。。。。ナビを100%信じちゃいけないのよね。。。。それでもチケットはGETできたし。結果オーライです。

続きを読む "ベガルタの旅" »

2005/06/20

週末の事情・・・(>_(BlogPet)

きょうは、頭痛が帰宅したかもー。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めろんパン」が書きました。

2005/06/16

奇跡的なこと。。。

今日、6月16日は実はAnniversaryです♪早いものでsweet10に突入するんです・・・(@_@)

もうそんなに経つのかぁ。。。。言ってみるなら、これも奇跡的なことかもしれないです。こんな私がよく毎朝(たまにサボるけど)早起きして、お弁当作って。。。。タケさんもエライです。こんな嫁によく忍耐強く・・・・・。やっぱり奇跡的。

奇跡的なこと、その2。

朝の出勤時、右目のコンタクトレンズ紛失!。。。バスを降りるところまでは絶対入っていたのに、そのあと目をこすったか、瞬きしたかで外れたらしい。。。。ショック!2WEEKの使い捨てとはいえ、今日一日仕事が。。。。

なんとか我慢して昼休みの休憩時。Hさんが、何やら手にティッシュを持って私の脇に。「更衣室の椅子に、干からびたこんなものが・・・」って広げて見せてくれたのは、紛れもない、私が落としたコンタクトレンズ!!とはいえ、もうミイラ状態で使用不可能。。。。「ありがとうございます。あと半日なんとかがんばります。これはもう無理ですから」・・・と言いつつも、会社に保存液を常備してる友達から液をちょっと貰って、コップに漬け置いてみた。そうしたら、キクラゲが水に戻っていくように、どんどん形が変化して・・・20分ほどしたら、元通りの形に!これって、奇跡的!!

午後からそれを恐れもせず装着して仕事した自分が、怖い。よい子のみんなは絶対に真似してはいけませんっ!

そして奇跡的なこと(???)その3。

続きを読む "奇跡的なこと。。。" »

2005/06/15

悩みの「父の日」

今週末は「父の日」なんですよね。。。一年で一番悩む日です。「母の日」の影に隠れながらも、まったく忘れて通り過ぎるわけにもいかず。。。

実家のカメパパはね、単細胞だから何をプレゼントしても大喜びではしゃいで、そればっかり着てるような人だからいいんだけど、タケパパはね、悩む。。。。喜んで受け取ってはくれるけど、今までプレゼントしたポロシャツとか着てるの見たことない!それってどうなんでしょうね???趣味といっても、お酒も飲まない、ゴルフもしない、お家大好き、TV大好きな人なんですもん。うううううぅ・・・。

この前ちょっといいなぁって思ったのは、「甚兵衛」さん。これならお風呂上りとか夏の暑い日とか涼しそうだし。あとは「井草のお昼寝マット」。TV大好きなタケパパにはこれもいいかなぁぁぁぁ。ううぅぅぅぅぅ。

なんで私一人で悩まなきゃいけないんだっ!!!はぁ~。

2005/06/14

週末の事情・・・(>_<)

週末どうも急性胃炎?を発症し、食べ物どころか、お水さえ受け付けてくれない状態になってしまいました。私自身ビツクリです。。。生まれて初めて胃薬なんていうのを飲んでしまいました。

昨日、13日(月曜)は、胃が水分は受け付けるようになったので仕事には行ったものの、幽体離脱状態。。。。昼食にカップ麺の「フォー」を食べようとしたんですが、結局スープくらいしか頂けませんでした。後が怖くて・・・。それでも午後から体調もかなり回復し、帰宅してからおかゆを作って食べました。久々の食べ物。。。

そして今日14日(火曜)。ようやく、ようやく、いつもどおりの朝を迎えることができました。ウレシイ。。。朝食もバッチリです。美味しいものを美味しくいただけるのっていいわあ~。

日頃、自分で作ったお弁当って楽しくはないけれど、今日は食べれるだけで、なんだかHappyな気分でした。。。

食事中の方はとばしてください。。

続きを読む "週末の事情・・・(>_<)" »

ナビスコ杯 新潟vs浦和

ご無沙汰してました。。。。週末にはいろんな事があったにもかかわらずblogに書き込むこともできませんでした(*_*)

アルビレックスはJ1昇格後初めて「レッズ」に勝つことができました(^o^)丿。例え主力が何人いなくても、「腐っても鯛」。「レッズはレッズ」です。

どうかどうか、7月3日(土)のリーグ戦でも勝利をもぎ取ってきて欲しい!埼スタを静まり返して欲しい!シンゴが本調子を取り戻したら絶対行けるっ!鍵はシンゴの復活です!

それにしても「レッズサポ」さんは凄いですね。消化試合にもかかわらず大勢きてくれてビックリです。私の席からだと「アルビサポの歌」さえよく聞き取れないほどでしたよ。さすがですね。

ナビスコ杯決勝Tに行けなかったのは悔しいけど、それはこの試合以前の問題、です。「大宮」に「1勝」すら出来なかった「気持ち」の問題。だと私は思います。

これからは厳しい暑さとの戦いも始まります。体力消耗も激しい中で、せめてこのゆるぎない「気持ち」で向かっていって欲しいものです。

そういいながらアウェー参戦できないのが悲しい私ですが。。。。3日なぁ、、、、私は行きたいんだけどなぁ。。。。。やっぱり無理だろうなぁ。。。

2005/06/10

初収穫

先月の半ば頃、カメママから「プチトマト」の鉢植えを貰いうけ、庭先に置いておきました。鉢植えといっても苗の高さは90cmくらいで、既に青々とした実が鈴なりになっていたので、あとは赤く実るのを待つだけだったんですけど・・・・>^_^<

そのうちの4粒を今日、初収穫。まだちょっと青みがあったけど待ちきれずにお弁当に入れちゃった。

これから夏の間中美味しいお弁当やパスタに大活躍してね。

2005/06/08

祝!祝!ニッポン!(^o^)丿

キックオフ前から、観客のいないスタジアムに響き渡る「ニッポン」コールを聞いて、もう涙腺がウルウルしちゃいました。。。。よかったね、よかったね。我が家は真っ赤なイチゴを北朝鮮に例え、イチゴヨーグルトを食しながらTVの前で応援してました~。

前半はまったりした感じでこのまま引き分け?なんてちらっと頭をよぎったけど、これからこれから。。。。そして後半から大黒投入!こうでなくっちゃ!やっぱり旬な男です。最後は本当に大黒らしいゴールでしたよね。対戦するには一番嫌な奴ですが、今日は見方でよかったです。

やっぱり乗ってる人が大活躍するもんですね。バーレーン戦でもゴールこそ無かったものの柳沢の動きはよかったし、なんと言っても今年は大黒旋風だったし。。。取るべき人がちゃんと点をとってくれるもんなんだ、うんうん!

北朝鮮も、なかなか堅い守備でよかったのに、最後はちょっと後味悪くて悲しいですね。ハンジェが一生懸命なだめていた姿が切なかったです。国際試合経験の少なさがああいう行為をさせるのかな、、、、。

さて、これでうちの従姉妹もずっとのびのびになっていた新婚旅行がようやくようやく形になってきましたね。去年の今頃結婚したんだけど、二人とも強烈サッカーFANで、アルビサポ。昇格の年、今野に同点を決められた札幌戦。みんなが丸刈りのきっかけとなった福岡戦。どっちも行ってたという呆れた二人です。新婚旅行はドイツワールドカップへ行くからそれまではガマンするって言ってたものね~。よかったね、直ちゃん!

○○にして手習い・・・

会社の事情で現在使用してるメールソフトが8月から変更になります。

今まではごくごく一般的な『Out look Express』。それが今度は『Lotus notes』。ってか、「ロータス、ノーツ」って一体ナニ?初めてパソコンを触ったときからずっとず~っと「OE」に慣れ親しんでる私は、恥ずかしながらメールソフトって「OE」しかないと思っていたので^_^;さっぱりそれが何ナノか、わかりません。ここに来てまた新しいことを覚えなきゃいけないのって辛い。。。。(+_+)

でも大変なのは私だけじゃないんだよね・・・。

相方さんの会社でも長年使用してきたシステムが入替になり、今までパソコンの「パ」の字も知らなかった相方もいよいよ「EXCEL」を覚えなければいけなくなってきたようです。

で、先日も自宅で「パソコン教室」が開かれたのだけど、私って教えるのが上手じゃないんですよ。短気だし・・・。教えながらだんだん怒り口調になっていく自分が情けない。。。。教えてもらいながら、メモのひとつも取らない態度にまたまた怒り口調になっていく自分を抑えるのがやっと。。。。「覚える気があるんなら、ノートに書きなさい!」鬼教官です。

こんな私に怒られながら覚束ない手つきでカタカタと文字を探しながらもなんとか頑張ってる相方さん、がんばれーーー!!!

2005/06/06

運動不足で。。。

昨日は「新津マラソン」の日でした。結局、申し込むことすら出来ませんでした。天候は曇りで走るには絶好のコンディションだったのに・・・。口ばっかりになってしまいました。おまけに最近はまた体育館から足が遠のいてます。情けないです。定期的に走るようになると、走らないとスッキリしないカラダになるのに、ほんのちょっと遠のくともう走ることがおっくうになってしまう。。。ううううっ・・・。

昨日は走りもしないのに村松の「さくらんど温泉」に行って寛いで来ました。ちょっと熱めの温泉で汗をたっぷり流し、サウナと水風呂も繰り返し、あまりの気持ち良さに腰が抜けそうになりました。お風呂を上がった後、電動マッサージチェアに腰掛け、またまた気持ちよくなってたのはいいのですが、今朝「もみ返し」で肩甲骨のあたりが痛くて布団から起きられないっ・・・・。湿布をはっての通勤です。情けない。。。。自分の体じゃないみたいです。

今日は早く寝ましょ。。。。

2005/06/05

『シンプル竹の子御飯』

今日は私の大好きな大好きな『竹の子御飯』にしました。いつもはイナババさまが自分好みで炊くんだけど、今日は私好みのシンプルな竹の子御飯です。

イナババさまは炊き込み御飯をするときは、何でも「貝柱だし」を使うんです。貝柱だしはとっても美味しいんだけどね、とっても強いの。「貝柱」が主役の味になってしまいます。「栗御飯」でも「枝豆御飯」でも「マツタケ御飯」でも「竹の子御飯」でも「貝柱御飯」に化けちゃうんです。(+_+)美味しいんだよ。それはそれで。。。。「貝柱御飯」と思えば・・・。

が、今日は、私好みに旬の竹の子の香りと風味いっぱいのシンプル竹の子御飯で行きたい!!具は「竹の子」「油揚げ」「人参」色合いの「絹さや」。しょうゆ、お酒、みりん、お塩で具を味付け。といだお米に上の味付けした調味料液とだし汁(市販の白だし)少々とお水を混ぜ、具材を上に載せて炊くだけ。

ちょっと薄味だったけど、うーーー!かなり満足!やっぱり、素材は大事にしたいよね。もっといっぱい炊けばよかった。。。。4合炊いたら、翌日分が無かった。。。。

あとは、新ジャガと新タマの肉じゃが。蒸しタコとミズのからし酢味噌和えでした。

初恋(BlogPet)

きょうは、ことか恋愛したかもー。 *このエントリは、BlogPetの「めろんパン」が木蓮夜伽話を読んで書きました。

2005/06/04

お手製サンド

2005-0604-0834

代表戦を見終った頃には空が明るくなってきました。「暁の空」ってこんななのかしら・・・・。今寝たら絶対、起きれない。確信してたので、しばらくTVを見てから台所へ。

今日はとうとうホームベーカリーを先生に返却する日。昨晩最後に焼いた食パンで『サンドウィッチ』を作ろうと決めていました。それも、1.5斤分の!

種類は3種類。

  • 玉子サンド  シンプルに、茹でた玉子に塩・コショウ、マヨネーズ、パセリを混ぜて♪
  • 野菜サンド  薄くスライス したきゅうり・トマトとスライスチーズ、ハムをサンド♪
  • チキンサンド 黒コショウをかなり効かせたチキンステーキを薄くスライス。レタスにマヨネーズを少しちょっとかけてチキンとキャベツの千切りをサンド♪

結構見た目はいい感じに出来たんだけど、パンに水分が入らないようにってバターを塗りすぎたような気がする・・・・次回はもう少し控えめにしよう^^;

今日の朝食はもちろん、お茶の先生、残業続きの友達、実家の甥っ子姪っ子に。でもまだ残っていて、お昼にも・・・・・(^_^;)

いよいよ次回からは「マイ ホームベーカリー」です♪へへっ、私、お買い上げした報告をしてましたっけ?実は、発注しちゃったんです。

ナショナルの1.5斤タイプ。。。。「天然酵母コース」もあるんですが、しらくは「ドライイースト」で。。。楽しみ楽しみ。。。。(^o^)丿

続きを読む "お手製サンド" »

日本代表vsバーレーン!

もう、気合は十分だったんですけど、スミマセン。。。小笠原のGOALで、ようやく目が醒めた私です。。。。(>_<)。真夜中12時半くらいまでは各局のサッカー中継をいろいろ見てたんだけど、始るまで仮眠をとるつもりが・・・。起こされはしたものの、頭は朦朧としてあのGOALでようやく、すっきりしました。。。。

勝って良かったですね。。。

後半追いつかれるんじゃないかとハラハラしちゃいました。どの選手も疲れきってるし、地元バーレーン選手でさえバテてるのにTVの前で、『なんで?ジーコ監督、早く選手交代してーーー!』って叫んでましたもん。見てる私のほうが足が攣りそうでしたっ!!!それに疲労のあまり、しなくていいファールして、イエローもらってない??イエローラッシュになりそう。。というか、なってましたけど。。。。北朝鮮戦。いくら格下といっても、ヒデもシュンスケもサントスも出場停止・・・・。で、もうひとつ。。。なんでそれで最後はなんで大黒じゃなくて玉田なのぉ????私の一番の不思議よ。

勝ったから、いいけどーー!

2005/06/03

「麻物語」

ようやく金曜日。週末だと思うと自然と嬉しくなりますね。そんな気分なのにまたまた嬉しいお土産を頂いちゃいました。

朝から支店長が顧客への贈答品にと「新潟ビール」を総務のKリンに頼んでいました。その名も『麻物語』。Kリンも私も聞いたことすらない。それも巻町にブルワリーがあるそうです。興味をそそられ、ついつい一緒に調べ始めてしまいました。

ありました!『麻物語』 製造元は新潟麦酒株式会社。新潟市内での取扱は鳥屋野の「ヴィ」のみらしいです。。。 

2005-0603-2322

  • わかった事は、「発泡酒」だということ。
  • 原材料に、麦芽、ホップの他に「麻の実」を使用していること。
  • ワインやシャンパンのように「ビン内で自然発酵」させていること。

もう、興味津々・・・。と言うことで、支店長自ら製造元まで出向かれて発送を依頼し、その帰り道、「ヴィ」で自分用にとバラ売りを買ってもどるといので、私達も便乗し5本ほど運転手さんにお願いしました。

続きを読む "「麻物語」" »

2005/06/01

寿栄堂

今日のLunchは久々に会う友達と、本町9の『自由料理 寿栄堂』に行ってきました。お初です(^。^)。遠いかなと思ったけど、お料理が順調に出てくるので、限られた時間しかない私たちでも十分いただけましたよ。ちなみに「パスタコース」¥1,050です。

「コース」というだけあって、最初に前菜3種が出されました。今日は「ゴマ豆腐」「生湯葉のくず煮」「サーモンマリネ」でしょうか・・・。三つとも小さな一口サイズなので、心配は要りません!かわいい器に並んで出されましたよ。そのあと、グリーンサラダ、フランスパン(お替りOK!)、そしてパスタ。

今日のパスタは「ホタテ貝のクリームソース」でした。クロコショウが効いていて美味しかったです。で、デザートは杏仁豆腐&コーヒーか、紅茶。こんなに食べて¥1、050。安いですよね。

また行きたいです~。「パスタコース」の他に「お魚コース」、「ビーフシューコース」がありました。「ビーフシチュー」。。。そそられる。。。。。

是非是非行ってくださいませ。ただし、各コースとも1種類ですから好き嫌いのある人はご確認を!!!!

続きを読む "寿栄堂" »

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック