« 穏やかな日曜日 | トップページ | 寿栄堂 »

2005/05/30

新潟の地酒「村祐」

今日は前々から気になっていた「村祐」を手に入れました。蔵元は旧小須戸町にある村祐酒造でこの銘柄も「平成14年」に誕生したこれからのブランドです。

飲み口は驚くほどフル-ティ。日本酒独特の舌の先にビリッとくる刺激がなく、甘い香りが口いっぱいに広がるの。後味もスッキリ。まるで甘口の白ワインみたい。今日のは村祐の「雅」でしたが、本当は「亀口取り 雅」が欲しかった。残念ながら限定ものでもうありませんでした・・・(悲)わずかに炭酸ガスを含んでいるのでよりワインに近い風味らしい。。。でもこの「雅」もとっても美味しかったから満足です。大事にちょっとずつちょっとずついただきます(^^)

2005-0530-2044

この村祐、すっきり甘口なので和食にぴったりですね。濃い味の食事と一緒だと美味しさが半減かも。。。私の場合、食前酒としていただきたい感じです。なんて打ち込みながら、ぐいぐい頂いていい気分の私です^^;

« 穏やかな日曜日 | トップページ | 寿栄堂 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/4346664

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の地酒「村祐」:

« 穏やかな日曜日 | トップページ | 寿栄堂 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック