« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

新潟の地酒「村祐」

今日は前々から気になっていた「村祐」を手に入れました。蔵元は旧小須戸町にある村祐酒造でこの銘柄も「平成14年」に誕生したこれからのブランドです。

飲み口は驚くほどフル-ティ。日本酒独特の舌の先にビリッとくる刺激がなく、甘い香りが口いっぱいに広がるの。後味もスッキリ。まるで甘口の白ワインみたい。今日のは村祐の「雅」でしたが、本当は「亀口取り 雅」が欲しかった。残念ながら限定ものでもうありませんでした・・・(悲)わずかに炭酸ガスを含んでいるのでよりワインに近い風味らしい。。。でもこの「雅」もとっても美味しかったから満足です。大事にちょっとずつちょっとずついただきます(^^)

2005-0530-2044

この村祐、すっきり甘口なので和食にぴったりですね。濃い味の食事と一緒だと美味しさが半減かも。。。私の場合、食前酒としていただきたい感じです。なんて打ち込みながら、ぐいぐい頂いていい気分の私です^^;

2005/05/29

穏やかな日曜日

今日は珍しく朝から一人きり。イナジジ&ババは珍しく昨日から1泊2日で近くの温泉。相方は急に休日出勤を命じられ朝から仕事。最初は不機嫌だったけど、時間が経つうちになんだかでウキウキしてきました。どこか遊びに行こうかな。何をしようかな。。。。

結局どこにも出かけず家でのんび~り、読みかけの本を読んだり、お部屋の鉢植えの手入れをしたり。。。。お休みの日にお家で一人きりっていいなぁ。。。。なんだかすごーーくリフレッシュした気分。テレビも消したら一段とリラックス。裏の秋葉山から庭先に迷い込んだらしいうぐいすの鳴き声がまた気持ちを穏やかにしてくれる。

ここのところバタバタと動きすぎていたのかなぁ。気づかないうちにちょっとバッテリーが切れ気味だったのかも。。。おかげで充電できたみたい。

そんな穏やかな時間も午後になるとジジババさまのご帰還で幕切れ。。。またいつもの日曜の夕方に戻ってしまいました。

でも今日はちょっと元気。。。あぁ~気持ちいい一日でした。

ナビスコ杯 新潟vs大宮

「0-0」の引き分け。後半は前半に比べてなかなかよかったですよ~。岡山さんが入るとチーム全体が活気つきますね。ファビのどこまでもボールを追っていく姿には泣けてきちゃいます。

そして船越。この前の浦和戦のように足が吊っただけかと思ってたのに、、、、あの大分戦から2年?今度は逆足なんですね。。。。かなりショックかも。ここにきて調子が上がってきていたのに。一番悔しいのは船越選手自身なんだろうな。。。。

友達を呼んで・・・・

大宮戦の後、みんなで宴会っていうのは延期にしたものの・・・、今日はせっかくいなじじいなじじ&いなばば’もいないし、一緒に観戦した友達T山をお家に連れ帰ってしまいました^^;全く準備していなかったので簡単にできるもの・・・で、残業続きの彼女にいっぱいの野菜と栄養を補給しなきゃ。。。

でも、私の味付けが口に合うかどうか。。。ちょっと心配だったけど、それでも楽しい時間が過ごせました。今日は来る事ができなかったY夫妻さん、Kリン、また機会を作るので是非遊びにきてくださいませ~。

帰り際、一人暮らしのT山に残り物や何やら持たせてしまったけど、本当は迷惑だったんじゃないかな・・・と反省してます。ごめんね。また懲りずに遊びに来てねーーー!

続きを読む "友達を呼んで・・・・" »

2005/05/25

FACE STRETCHING

先日「Face Stretching」にTRYしてみました~^^;この「Face Streching」は「顔の表情を豊かにするために普段使わない筋肉を鍛え、なおかつ重力に負けないようにする」んだって。。。もう是非ともマスターしたい私です・・・。

と言っても、講習を受けた会社の女性の方からお昼休みに、ほんのちょっと伝えきいただけなのだけど・・・、これが結構、難しい。

続きを読む "FACE STRETCHING" »

2005/05/23

ペルー戦 番外編

2005-0522-1105 キックオフ前の『スタジアム』の雰囲気って大好きです。ワールドカップを思出ださせるものがあります。。。

正面Eゲートではペルーの応援団が賑やかに歌を歌ったり。。。ついつられて仲間入りです。

写真を一緒に撮りたくて「ぷりーず ていく ぴくちゃー うぃず みぃ~」片言の単語をならべたら、

彫りの深いペルー人、「ペルーは英語じゃないよ、スペイン語だよ」って美しい日本語で返された・・(^^ゞスミマセン知識が無くて。。。。。2005-0522-1134

 

2005/05/22

がんばれっ!ニッポン!

負けちゃいましたね。。。残念!

試合途中、代表戦にしては、ちょっとマッタリしてしまいましたよね。。。あの時間帯に早く流れを変えれたらよかったのに。。。。

ペルーはそんな強い印象じゃなかったけど、あの「高さ」が脅威。。。攻めきれませんでしたね。逆に向こうのセットプレーの時は、超怖かったです(*_*)。鈴木と玉田の2トップはどう思います?やっぱりリーグ戦で結果を出せてないのは、代表戦でも・・・・・。う~ん。。。。最初から大黒の方が得点の‘匂い’がしそうです。

中沢が居ないのは大きい。。。(+_+)。最後の砦ですから。。。。

これで当分代表戦を新潟で見るチャンスはないけど、もしまたいつか新潟で代表戦があるなら、今度はレプユニ買おうかな。。。。背中は「INAMOTO」「NAKAZAWA」がいいなぁ・・・・。

うしろのおじさん達の会話が聞こえて、笑っちゃいました。『売店で「コーラ」が売ってなくて、どこ行ってもないですよって言われた』って。。。。キリンって「コーラもどき」のもの、無いんですね・・・・。

KIRIN CUP SOCCER 2005

kirincup  自分でなんとか取れた席は2Fの20列目だったのに(^_^;)思いがけず、1F5列目に化けてくれました(^o^)丿。。。。。。でへっ(^^ゞ

今日はオレンジではなく青でビックスワンへ!!!!

いちご狩り

2005-0521-1149

ようやく「苺」収穫の便りがカメママから届きました)^o^(今年は五月に入ってから寒い日が続いたせいか、例年より10日程後れ気味だとか。。。。「越後姫」ではないけど、カメママが丹精こめて作ったイチゴはとっても甘くて美味しかったよ。なのに・・・ここの孫娘はこんな美味しいイチゴが嫌いなんだって(*_*)可愛そう!!

itogo2

itigo

ナビスコ杯 浦和VS新潟

今日は久々に幸次郎がスタメン!それもFW登録だし!ちょっと連携が不安だけど期待してるよ~!!!!

とは言ったものの。。。。なかなか勝てませんね・・・(+_+)。勝てないというか、いい形さえ作らせてもらえない。。。守るだけでいっぱいって感じでした。流れの中で1点でも取りたい!

今日も朝からばたばだと用事を済ませ、ようやくスカパーをつけたときにはもう浦和に1点入ってました。。。。でも、1点で抑えれば新潟にもセットプレーでチャンスがある!リマがいる!とは思ったものの、ことごとくクリアー。。。。そうは簡単に行きませんね。

早い時間で先制点だったせいでしょうか。。。?浦和は練習試合のような余裕さが見えたような・・・(-_-)気がしますが、気のせいであって欲しい。

5月、6月、7月と浦和と連戦が続きます。ナビスコ杯がどうでも良いわけじゃないけど、ここで何か、突破口を掴んで7/3のリーグ戦で浦和初勝利を新潟に!!!

2005/05/21

懐かしの『OG会』!

昨日久々に昔勤めていた会社の女の子数人で『OG会』を開催しました。会場は新潟駅南の「葱ぼうず」。海鮮中心の和食で美味しかったです。jazzが流れる店内はとてもモダンな造りで、女の子にオススメです。今まで何回かきたけど、1階の小上がりに通されたのは初めてでした(^^)カウンター席もいいなぁ。。。。「海老のしんじょう揚げ」「田舎風玉子焼き」「ナス焼き」「つくね」などなど。。。。美味しかった。。。。

今回の「OG会」は3人だけだったけど、4時間、場所も変えずにおしゃべりしっぱなし!!!楽しかったなぁ!!!Sチャン、T坊、また第二回しようね!急用で参加できなかったMちゃんも次回こそね!!!

こうして3人で会うのはいつ以来?1年?2年?でも不思議・・・。何の違和感も無く、一瞬のうちに昔に戻れちゃうね。まるで昨日まで一緒に働いてたみたいな気分よ~~~って言い過ぎ?でも本当。だってみんな変わってないもん。改めて歳を確認して驚いたもんね。。。大人になっちゃったね、私たち。

でも昔はホントに元気だったよね(^_^;)仕事終ってからスキーに行ったり、週に3回くらい飲みに行ってたり。。。そう言えば私、当時愛車のミラ(軽自動車)で6人乗りして西川まで行ったような記憶が・・・・。気のせい?

でも・・・笑っちゃうのは、「有閑マダム」が一人もいないっ!みんな貧乏ヒマなしだね~。

次回開催を楽しみにしてます。

2005/05/19

may storm

夜半を過ぎて突風が吹いてきました。

『突風』というと、もう今の若者は知らないだろうと思うけど、私、「山本達彦」が大好きだったんですよね。。そのデビュー曲が「突風~サドゥン・ウィンド~」って言うの。短大に通っていたとき、市ヶ谷の寮に入っていたんですが、コンサートのたびに門限ギリギリ。「心臓破りの坂」を駆け上がり、大日本印刷の敷地内を無断横断で爆走。

住んでいた寮の近くに当時、彼の住まいがあったはずで。。。。もしかして偶然どこかで出会わないかと、休みのたびに近所散策をしまくりました。とうとう、一度も会えなかったです。当然ですよね。

ふと気になってネットで調べてみたら今も活動を続けてるんだぁ。。。。ちょっと感激。今頃だけどまたFANクラブ入ろうかなぁ。。。。。

2005/05/17

五月晴れ

今日、新潟地方はとてもいい天気でした。五月晴れです。会社の窓から「飯豊連峰」の山並みもくっきり。とっても清清しい一日でした。

あの山の頂上で深呼吸したら、肺の奥の奥まで冷たい空気で凛として気持ちいいだろうな。気持ちいいを通り越して、寒いか。。。ってか、凍えそうかな。。。。

そんなことを思っていたら、会社の友達から南国の「沖縄」のお土産が届きました~。)^o^(その名も「タコライス」。美味しそう~。レトルトポウチになっていて、御飯の上にかけて、レタス、トマトを載せて出来上がり、らしい。嬉しい~。これは、是非是非、試食させていただこう!!!

月末、イナジジ、イナババさまたちが留守にするので、久々に友達を呼ぼうと思います。その席でこれを出させてもらっちゃおう~。みんな楽しみにしててね。。。。と言っても、その日はサッカー、ナビスコ杯の日なので、お料理に時間をかける事が出来ませんっ!!!それでもよければみんなおいでませ~~~(^o^)丿

2005/05/15

第12節 新潟vs首位鹿島

結果は「2-2」のドロー。。。。。。

今日はマルが負傷して久々に直樹先発。2点先制したあとの鹿島の攻撃は怖かったです。エンジンに火を付けちゃった喜多のGOALでした。今日の喜多は今までに無いほど積極的でした(^。^)攻め込まれているときにも何回か見せたインターセプト。引いて守るだけじゃない攻める姿にちょっと感動。でもそのあとパスミスしちゃダメだよ~。

確かに鹿島さんにとって残り40分あれば2GOALなんて焦るほどでもないのでしょうね。。。っていうか、新潟が「2点リード」なんて場面を初めて見たような気もするし(@_@)、選手たちもそれに動揺?(笑)前半結構頑張ったディフェンスが崩され始め、ペナルティエリア内に簡単にボールが通っていくようになったら。。。

日本代表、伊達に背負ってないですね。小笠原のFKは完璧でした。さすがです。

続きを読む "第12節 新潟vs首位鹿島" »

2005/05/13

食パン工房<第2弾>

お茶の先生からおかりしている「ホームベーカリー」で第2作目を作りたいと思っていたのに、肝心のその材料の『スキムミルク』がお店で品切れ。。。。
何軒かスーパーを見て廻ったのにどこもないの。。。
『最近のTVやマスコミで話題になった為、品薄・・・』というお詫びPOPが出てた。(何か、あったっけ・・?)
このままでは返却期限が。。。でふと、思いついたのが会社のパン作りの先輩たち!
メーカーによってそのレシピも微妙に違っており、材料も「スキムミルク」の替わりに「牛乳」を使ってる場合もあるって確か言っていた。
彼女達に聞いたらその「レシピ」がわかるはず!!材料が変っても機械は動いて焼いてくれるだろう。。。
会社に着くなり隣の新婚カオリンに事情を話したら・・・凄いね、彼女は。家に帰ってからレシピを見て教えてもらおうと思ってたのに、その場で教えてくれた。材料から分量まで頭に入ってる。さすがっ!
というわけで、夜中に近いこの時間、我が家の台所からはすごくいい香りが。。。
朝の焼き上がりは、うるさいかなぁと思い、夕飯を終えてから焼いてみました。
色合いと言い、初回よりぐ~んとイイカンジ!!!牛乳の方がいいんじゃない???
明日の朝食が楽しみ~。
でも、この香ばしいいい香り。。。朝方の機械の音より、睡眠の邪魔になってるかも・・・・・です。

2005/05/12

スローライフ

絵心があるとか、楽器が弾けるとかってステキです。

「GWに時間があったからさささって描いたの」その人はそう言って、見せてくれました。ohana

芸術的センスが全く無い私が『時間があったら』せいぜい良くて「本を読む」くらい。へたすると「温泉に浸かる」「とりあえず走る」「ひたすらアイロン」「あてもなく散歩」まったく脳を使わないことばかり。。。

こんな「絵手紙」でも描けたら貰った人も大喜びだろうな。。。

ちょっとスローライフに惹かれてしまいました。

2005/05/11

Run~Run(^o^)丿

仕事帰りに久々に体育館によってRun~Run~Run~してきました~。が、45分で40週・・・ここでギブアップ(>_<)。7kmちょっとかぁ・・・まだまだ距離が伸びないというか、伸ばせないというか・・・。いつまでたってもホノルルどころか、10kmさえいっぱいっぱいです。やっぱり走るだけじゃダメなのかしら。筋トレはキライなんだよね。。。

なんでまた走り始めたかっていうと、先月「置いてけぼり」にされた「花見マラソン」のリベンジもあるし、来月私の住んでいる街の「新津マラソン」があるんです。

コースは3km・5km・10kmの3つ。さてさて、ここでどのコースにするかが、また悩みどころ・・・。

私が最近カバンに入れてて、電車の中で読んだりしてるんですけど『キッパリ』(著:上大岡トメ)という「5分で自分を変える方法」という本があります。その中のひとつに「迷った時は、勇気のいる方を選ぶ」 [勇気を出し惜しみしてきた結果が、今の自分]だって。。。(>_<)うっうっうッーーーーーーー!!!!

2005/05/10

第11節 柏vs新潟戦

日曜日はアウェイの「柏の葉」に参戦も出来ず、TV放送も無く、ただただ結果待ち。去年のような劇的なロスタイムでの決勝点もありませんでしたね。残念。こんな混戦状態なときにこそ「勝ち点3」を取って勢いにのりたい。。。。アウェイで結果が出ないね。でも監督のコメントを見る限りでは、「勝ち点1」だけでも価値がある内容だったようですが、どうなんでしょう?

それにしても「大宮」、負けないですね・・・・(・・;)。私、三浦監督が好きじゃないんですよ、個人的に。ソリとキャラがかぶるんですよね。。。。

それに、「FC東京」どうしたの?新潟はまあこの順位辺りが妥当で、最後ドドーンと上を目差したいのですが、FCさんがこの辺にいるのは落ち着かないですね・・・。

続きを読む "第11節 柏vs新潟戦" »

2005/05/08

「母の日」

hahanohi1今日は『母の日』

迷った結果、今年も二人の母へのプレゼントは「お花」にしました。カーネーションはその時だけしか楽しめないので、庭に植え替えのできる丈夫な「鉢植え」にしました。タケママはカラフルなお花が好きなので 「ペラルゴニューム」という華やかなお花。

実家のカメママにはちょっとかわった「スミダの花火」という品種のアジサhahanohi2を選びました。タケママは庭つくりが大好きだから心配ないけど、カメママは畑仕事にばかり精を出すのが目に見えている。絶対ほったらかすに違いない・・。なので「庭に植えてね」って姉に頼んできちゃった。

かなり安上がりなプレゼントだけど、気持ちの問題だしって自分で言うのも変ですが、これでしばらくは波風立てずに、好き放題・・・(^^)です。                                         

                          

続きを読む "「母の日」" »

食パン、完成!

すごーい!初めてにしてはもう感動の出来上がり!

寝てる間ものすごく気になって何回も目が醒めてしまいました。遠足の前日みたいに・・・。おまけに失敗した夢まで見て、朝一番に確認に行きました。よかった~!上手く出来て。

pan

味はというと、かなり美味!焼きたてだし、何もつけずに頂きました。また焼きたいな。

今日の晩御飯 (5/7)

お買い物の前に冷蔵庫チェック。今日も材料はたっぷり。お買い物の必要は無さそうです^^;しかも、『ヒレカツ』用としか思えない「豚ヒレブロック」が・・・・。でもね、私、「揚げ物」だけは出来ないんです。食べるのは「大好き」なんですけどね(笑)私が揚げるとせっかくの素材が台無しになるんです。もちろん天ぷらも苦手。「山菜のてんぷら」とか上手く出来たら最高なのになぁ・・・・・(>_<)

昨日ちょうどTVで「細木数子」が作っていました。美味しそうなのを。

①豚ヒレの生姜焼き

  • TVでは厚めのロースだったけど、贅沢にもヒレ肉で。。。
  • 塩・コショウはしないでサラダ油を引いたフライパンで焼き、しょうが・酒・しょう油のあわせタレを加える。以上
  • 付け合せにニンジンとさやいんげんのグラッセ。

②野菜のナムル

  • 大豆もやし、ほうれん草、ニンジンを茹でる。
  • ぜんまいの水煮、きゅうりの細切りを合わせ、ごま油、しょう油、塩で味付け

③昆布巻き

  これは近所のおばさんからのいただきもの。「加島屋」の工場に勤めてる娘さんからたくさん頂いたとかでおすそ分けいただいた。どおりで美味しいはずです。

続きを読む "今日の晩御飯 (5/7)" »

2005/05/07

お茶の稽古でパン教室

今日はお茶のお稽古日でした。

5月に入ったので「炉」から「風炉」へ変わりました。秋冬の茶事は「炉」と言って、畳の隅を切って行います。小さな囲炉裏を想像してもらうと解りやすいで。春夏は「風炉」と言って、畳の上に土器のようなものを置き、その上に炭をおこして釜を置きます。「お茶」って季節感を大切にしてるところがとっても好き♪

今日のお稽古は「薄茶点前」と、「濃茶点前」の『茶入れ飾り』という応用編の二点前。半年前の記憶を探りながらも、スムーズに動けない・・・。それでもお稽古はとっても楽しいです。

先生と二人きりで、お稽古とは関係のない話をしたりしながら、ゆったりと時間が過ぎていきます。今日は話がどんどん飛んで何故か「パン焼き機」の話へ・・・・。

続きを読む "お茶の稽古でパン教室" »

2005/05/06

久しぶりの。。。

昨日の子供の日、タケさんに頼まれたお買い物に小新の『アピタ』に行きました。亀田の方が近いんだけど、道路が混んでて嫌いなの。で、ついつい小新まで行ってしまいます^_^;

そこで思いかけず嬉しいことが。。。。

その① 派遣仲間だったお友達がよくここでバイトしてるって話を思い出し、もしかして・・・と思って覗いてみたら、、、『きゃあ~~!!さつきさぁ~~ん、めっけ~!!!』予想通り、元気な笑顔でパワフルに仕事してました。ゴールデンウィークの長期お休みは嬉しいけど、私たち派遣や契約社員にとってはその分収入が減るから辛いところなんだよね。とはいえ、その間、短期間の仕事をびっしり入れるのもなかなか勇気がいることなんだよね。感心しちゃうのは、さつきさんが収入のためというより、本当にその仕事と、その職場が好きで、仕事に惚れ込んでやってるってこと!!!本業にしても副業にしてもこんなに惚れ込んで仕事ができるってスゴイよ。スゴイよぉ~。また近いうちに派遣の会(こんな名前でいいのか?)しようね~。

その② しばらく音信普通だった友達から電話が。。。久々に聞く声は元気そうでよかった。まだまだ仕事が忙しいらしく、それが片付くまで私の相手はしてられないらしい。。。頑張れ~!!!

みんな頑張ってるんだ。おいていかれないように私も頑張んなきゃ!!!

2005/05/05

Happy Wedding(^o^)丿

今日、めでたく友達が結婚しました。おめでとう)^o^(!今日入籍するとは聞いていたけど、夕方「入籍報告」のメールが届き、台所に立ちながら、なんだか一人ウルウル(*_*)してきちゃいました。。。。

『好きな人と結婚できる』って幸せなことなんだってことを、この数ヶ月、彼女を見ていてとても感じました。彼女は、今日この日を迎えるまで、私には想像も出来ないほどいろんな思いをしてきたんだろうと思います。結婚を決め、お相手の方の話をするときの彼女の顔は、本当に嬉しそうで、今まで見たこともないキラキラした顔をしてますもん。

私自身、来年で結婚10年目を迎え、気持ちとしては「戦友?」に近い気分なわけです^^;はい。。。最初から『空気』みたいな存在で『楽』だったんですけど・・・。ただひとつ「楽でない」のが「早起き」でした。。。。独身のとき、自宅から職場まで車で「5分」で、朝8時に起きても間に合ってたのが、結婚して朝5時半起きに。目覚ましを3個掛けておきましたもん。でもたまに寝坊して「お弁当なし」の日もあります。未だに・・・。

今日から新生活スタートですね。無理せず、マイペースで、毎日楽しくでいきましょ!カオリン!

2005/05/04

第10節 新潟vs川崎戦

会場で泣き、今録画を見てまた涙が。。。リマのFKが決まったとき、いつもあんなに冷静なソリがベンチから駆け出して喜んでるよ。。私も飛び出したかったもん!よかったぁ。本当によかったぁ~。

あの広島戦から中二日の連戦で、気持ちを切り替えてよく頑張ってくれました。引きずっていたのは私たちサポだけだったの?って感じです。広島戦とはメンバーもシステムもそれ以上に気迫が別のチームのようでした。!

ゴールを決めた船越もとてもいい仕事をしたけど、船越以上に岡山選手、よかったです。新潟にはあんな人いませんでしたよね。ジュニーニョに決められたあとも、サポに向かって何て言っていたのかはわからないけど、両手で何回も何回も「盛上げろ!声を出せ!」のしぐさ。闘志剥き出しのプレー。私たちだけでなく、相手DFもひきつけてくれました(笑)。今日はゴールこそ決めれなかったけど、それ以上に今日の主役だったような気がします!!!

続きを読む "第10節 新潟vs川崎戦" »

きょうの晩御飯(5/3)

さてさて今日は何にしようか。。。ちょっとお休みが続いただけで、もう何をつくっていいかわかんなくなっちゃう。毎日作ってる主婦ってエライなぁ^_^;!

自分がお腹すいてないと作る気力も半減だけど、家には3人分を軽く平らげる大食漢がいるから。。。多めに作ったつもりでも鍋がカラッポになるって、笑っちゃうよね。。。

で、今日は実家から貰った野菜がたんまりあるし、昨日のコーンスープも残っているし。。。う~ん、この前買った「サケも半身」の残りもあるんだけど、「味噌漬け」にしてあるから似持ちするし。。それにスーパーで「ひき肉¥68/100g」絶対、「買いっ!」でしょーーーー!

  1. 野菜たっぷりロールキャベツ
  2. たけのことレンコンのピリ辛炒め
  3. トマトときゅうりのイタリアンサラダ
  4. キャベツのおひたし

続きを読む "きょうの晩御飯(5/3)" »

2005/05/03

GWはいつものごとく

昨日、タケサンが帰ってきたのは夜中の2時を廻った頃だったかな。月初で連休前の平日ともなると、大量の商品が倉庫に入りきらないほど入荷したんだろうって想像はつく。彼の勤務するのは食品流通業だし、スーパーにはGWもお盆もお正月も縁のない、むしろ「かきいれどき」だから、しょうがない。それはしょうがないけど。。。。

5月の休日表を昨日ようやく貰ってくるって、これってどうなんだろう。。。いつものこととはいえ、悲しくなってしまいますね。

我が家なんてまだいいよ。二人だけだし。でも小学生とか小さな子供達がいたりする家庭は計画が立てられないじゃん。もう少しなんとかならないものなのか。。。。ってか、よくみんな文句言わないものだと感心しちゃいます。私は短気だからすぐに切れてケンカしちゃうか、こっちから「この日、休みます!」って申告しちゃいそう。。。タケサンには無理でしょうが。

という訳で、彼は残念ながら明日の川崎戦も仕事で欠席です。ま、予想通りですが。ついでに28日のナビスコ杯大宮戦もお休み。マルクスも森田も見れないなんて。。。

しょうがない、私が二人分応援するから、頑張って仕事と戦ってきてください。

続きを読む "GWはいつものごとく" »

photo日記

photo日記をUPしました~。覗いてみてくださいませ~。

2005/05/02

第9節 悪夢の広島戦

5/1は広島に参戦することも出来ず、自宅台所にて包丁を握り締めながらのTV観戦となりました。

どんなに負けても、ボロボロに負けても、次の「一勝」を信じて。その「一勝」を見逃したくないから、応援に行くの。「17位」?上等じゃない。実力から言えばきっと予想通りなのかもしれないよね。だって浦和や磐田が下にいる方が落ち着かないもん。

頑張っても頑張ってもなかなか結果に結びつかない。まるで去年の「中越地震」後の試合みたい。焦れば焦るほどちぐはぐになっていく。攻撃はエジやファビの個人技に頼りがち。ディフェンスは、肝心なところで譲り合い。。。

そんな気持ちの弱いところが、自分と重なって見えてくる。それでも「やれば勝てる」姿をアルビに期待して。だからブーイングする人もいるし、反対に責めることができない人もいる。きっとみんな思いは繋がってるんだよね。それに一番苦しんでるのは選手たちだって、わかっている。

シンゴもファビもケガをして自分達の形が作れないのは苦しいよね。でも逆に言えば、ここがチャンスでもあるよね。形はどうあれ、自分達らしいサッカーを、見ていて楽しいサッカーをして欲しい。「頑張れ~」って声が力になるよう信じて応援するからさ。

続きを読む "第9節 悪夢の広島戦" »

2005/05/01

仙台こぼれ話

昨日仙台に行ったときの失敗談を・・・^^;これがまた、わたしって世間知らずで。。。。

サッカーの「チケット」は現地でどこでも手に入ると思って買っていかなかったのがそもそもの間違い。「仙スタ」は「泉区」の中心に程近く「駅」「ヨーカドー」もあったのを覚えていて、(2年前に来たことがあって)そこで買えばいいや~なんて考えてたの。が、が、「ヨーカドー」ってチケットを扱ってないんだね(>_<)知らなかった~。で、次に目に付いたのが「泉中央駅」。駅ならチケット売り場くらいあると思ったら、ここでも空振り。結構大きな駅ビルなのに!!!

で、ぜったいここならある!と思ってはいったのが「蔦谷書店」。。。

あるわけ、ないよね、よく考えたら。。。だって、新潟ならアルビのチケットは絶対売ってるじゃん!!!・・・お店の人に「きょとん」とされてしまった。結局、ローソンを見つけ、無事買えたけど、最初っから買っていけばよかった(*_*)

続きを読む "仙台こぼれ話" »

今日の晩御飯(5/1)

今日はスーパーで「生サケ半身」が¥480-安~い!!!(^○^)を発見し、もうその場で予定変更!決定。

①サケと野菜のホイル焼き

 最近は味噌風味ばっかりだったので今日は『酒蒸し』風の薄味に。あとは野菜をたっぷりめで。

②ゴーヤチャンプル

 我が家は苦いのが苦手な人がいるのでゴーヤは軽く『塩茹で』しちゃいます。

③長いもと芽かぶとワカメの酢の物

④かぼちゃサラダ

最近、トマトがめちゃ美味しくなってきましたよね!採れたてトマトをそのまま丸かじりでいただくとなんだかデザート気分です。

仙台、快勝(^_^)/

もう、羨ましいほどの気持ちイイ〜勝ちゲーム。いいなぁ、わたしもこんなアルビのゲームが見たい~。

ベガルタ応援席にいたので90分立ちっぱなしだったけど、楽しかった〜(^-^)v。だって現在10位の仙台が3位の湘南に「3-0」だもの。スカッとしますね。

ホームでこんなゲームしてくれたらサポは感激だよね!

たまに他のチームの試合見るのも楽しいなぁ。胸の痛みがないから純粋に楽しめますもん!それに仙台の応援歌もメリハリがあって、覚えやすい。テンポもいいし、初めての私でもどんどん歌えちゃう。

続きを読む "仙台、快勝(^_^)/" »

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック