« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

4月といえば・・・・

この季節、TV界の各キャスターのお姉さん達も卒業していき「春」を感じます。

会社もしかり。。。なんだか空気がざわついてチョット心落ち着かない日々です。
期末でありながら電話も少なく、とても静かな一日でした。表面的には。。。。。
でも水面下ではみんな大変そう。。。いろいろと。
周りの穏やかとはいえない雰囲気で、なぜかいなねえも一緒に落ち着かなくなってます。

そんな時は仕事中に、ブログペットの「めろんパン」と遊んでみたりしてます。
けっこう、「癒し」になったりしてます。ここに来てくれる人達には「めろんパン」は何を語ってるんでしょう。。。。!?
おもわず笑っちゃうこともあるんですよね。。。ちゃんと動いてるかしら・・・?

そんなこと言ってるけど、明日から私の会社も会社名が変わるんだ。そう言えば。
さて、4月です。
何か新しい風が吹いて欲しい、そんな季節ですね。。。。

2005/03/30

やった、やった、やった~!

日本vsバーレーン。
オウンゴールでもなんでも勝ちは勝ちです!!!
もう最後までハラハラドキドキでした。ロスタイムが長くて長くて。。。。
だいたいあんなにコーナーキックいっぱい蹴りながら、チャンスを生かせないっ!ううううぁっーー。辛い便秘状態だ。

一方、北朝鮮はイランに2-0で敗戦。
スタジアムが大変だったってニュースが伝えていた。
審判の判定に怒って北朝鮮選手が審判に詰め寄ってる!!!
あれってレッドカードでないのかしら???出したら審判、殺されそうな勢いだったけど。。。
試合後は観客が怒ってイラン人選手を取り囲んだとか。。。。
ありえない。。。ヨーロッパ並みだ。
大丈夫なのかしら。。。6月。

サッカーは何処の国でも熱くなるから怖いです。
でもさ、戦争じゃないんだし。負けたら悔しいけど、スポーツなんだし。。。
ブーイングくらいで済まそうよ。
気の弱いアルビサポでした。。。


kitty bus

今日一番の幸運!
今まで遠目にしか見ることができなかったキティバスが目の前に…ラッキー!何かちょっと嬉しい〜。200503300830.jpg

2005/03/29

体調不良・・・

日中からどうも体調を崩したみたい。。。
といことで寝ることにします。
たっぷり眠るとだいたいよくなる私です。
お休みなさい・・・・

2005/03/28

ヴァンパイア トロキストロ

土曜日に友達の舞台を見に行ってきました。
サツキさん、いえ、小花萌生!おめでとうございます。
「りゅうとぴあ」の舞台、久々に見させていただきました~。
去年は水害や地震で活動も大変だっただろうのに、みなさん、すごいですね。
相変わらすサツキさんのダンスは上手かったです。
お芝居の内容も面白かったです。狼男も吸血鬼も怖いけど、一番怖いのは「人間」って感じがしました・・・・。
今回、舞台途中で「枯葉」を片付けるのに「お掃除オバサン隊」が半アドリブ?で文句たらたらで後片付けしていました。大ウケでした。

でも、一番印象に残ったのは、ゴメンナサイ。舞台ではなく、終了後に専門学校の生徒さん達と輪になって喜んで飛び跳ねてたサツキさんの姿です。きっとサツキさんは本当に生徒さんたちのあこがれの先生っていうか、こんな大人になりたいっていうお手本のような。。。なんか上手く言葉に出来ません。

またいつまでも舞台がんばってほしいです。

2005/03/27

模様替え、準備。

昨日とは打って変っていいお天気になりました。
そろそろお部屋の模様替えしたいなぁ~~~。
フツフツと願望が沸いてきていたのですが、その前に隣の部屋をなんとかしなければ。。。

隣の和室は冬場の洗濯物干し場&部屋丸ごとクローゼット状態・・・・。
コート、ブルゾン類、一度着ただけでは洗えないセーター・ボトム類、サッカー観戦&防寒装備一式、ランニング用トレーニングウェア。。。そんなのがみんなごっちゃに掛けてあったり、たたんであったり・・・。

我が家の場合、私は私の衣類は管理するけど、タケさんの衣類は彼に任せてあった。
でも、もうダメ。もう任せておくと、わけのわからない片付け方に。。。
セーターをいつまでも吊るしておいたり、洗車するときに一回着たトレーニングウエアを洗濯カゴに入れるわけでもなく、また着るわけでもなくいつまでもぶら下がってたり、スキー用やランニング用、野球用、そんなキャップ類がショッピングバックに全部一緒に入ってたり。。。。
おまけにその部屋があるにもかかわらす、なんで寝室にダウンジャケットが掛けてあるんだ!!!
あなたが花粉症だから寝る前に空気清浄機かけてんのに、その部屋にダウンやフリースをわざわざ持ち込む気が知れない。
(そもそも、普通そういうのは奥さんが管理するのが当たり前って言われると返す言葉がないんですが。。。ってか、我が家は夫婦というより、共同生活者なんです。ダメ?)

もう許せない。数ヶ月、見ないふりをしてきたけど、思い立ったらとことんやるB型の血が沸騰してしまい、「ニトリ」&「ユーホーム」のハシゴ。夕方まで買い物しまくり、帰宅してから夕飯の準備。ようやく隣の部屋の始末にかかったのは夜の8時。で、なんとか多少片付いたのは10時過ぎだろうか。。。。

お茶も飲んでないし、今日の夕飯メニューとか、サツキさんのお芝居のこととか書きたかったけど、今日は、無理。。。。また明日にでも・・・・・
では寝ます。お休みなさい。。。

ホーム2連勝!

一日遅れですが、「やったー!勝ったぁ、家永(審判)にーー!」

昨日はタケさんが欠席のため、ゴール裏の住人を同伴しました。
彼女の心配は「そこってみんな声だしてますか?私、一人でうるさいかも・・・・」
そんな心配は無用でした。前列はともかく、隣、後ろは怒号の嵐です。。。

昨日の「2度のPK・・・」。
ビックスワンの観客席からではなんでなのかさっぱりわからず、滅多にしないブーイングを声が出なくなる程し続けました。この審判、入るまで蹴らせる気なんじゃないかと思ったくらいです。

結果は野澤がゴールを守りきり勝つことが出来ましたが「PKなんて入って当然」と思えば危なかった試合ですよね。
だって、シンゴ、なんであんなシュート外すんだーーー?超難しい角度のはすごいスピードのドリブルからのシュートでも入れるのに。。。あんな、あんなちょっと当てれば入るのを。。。。

でも昨日は謎だらけ。。。
①もう、あの審判。PKのやり直しなんて見たことないしーーー。
もし入っててもやり直しさせたか?家永!
②監督・・・。なんで船越ベンチ入り?岡山ってケガ?

まぁ、そんな小さな謎も勝てば関係ありません。。。
次回ホームは4/9(土)。大宮戦です。雪辱を果たさねばっ!

2005/03/24

「幻の酒」?

そう言われたら、なんだか買いたくなっちゃって。。。。買ってしまいました。
「朝日酒造」の「久保田 千寿」の20年経って初めてつくった「生原酒」なんだって!!!
「お遣い物」にするつもりで買ったんだけど、せっかくだから喜んでもらえる人にあげたいじゃない?
そう考えてたらあげる人がいないんだよね~~~。

「せっかくだから、自分で飲んじゃおっかなー」って気になってしまいました。
ただこのお酒、「要冷蔵」なんですよ!!一升瓶が入る冷蔵庫なんて、普通無いですからーー!!!
しばらく、廊下の隅っこに転がってることになりそうです。この寒さ、しばらく続いてほしいかな。。。。

200503242344.jpg

2005/03/23

ナビスコカップ神戸戦

まだまだ始まったばかりじゃん!これからだって!!!
この言葉を、自分に言い聞かせている、いなねえです。。。。

先週まさか、まさか大宮に負けるなんて思っても見なかったけど、考えてみたらこれが「新潟」らしいところで。。。。
これだから、いつまでたっても相手がどこでも安心して見れる試合が無い、目が離せないチームなんですよね。。。
出来の悪い息子達を抱えた「おかあちゃん」の気分です。
「しっかりしろ~!」と背中をバンって叩いてやりたいところなんだけど、この子達は却って萎縮しちゃうんじゃないかと思えてしまいます。。。味方サポからのブーイングに慣れておらず、過保護に育っちゃったのもあるかもしれない。
しょうがない、暖かく見守るしかないですよね。。。でも仏の顔も、何度まででしょう・・・・・。

本当言うと、私もなんだか今年は去年以上にちょっと心配。。。
ファビが二ヶ月出れないのは痛い。痛すぎる。エジがあそこまで活躍できたのはやっぱりファビがいたからだよね。
リマ・・・・・どうなんでしょう?日本サッカーに慣れてないのもあるけど、順応性って年齢と反比例だよね、普通。
海本兄弟ももっと遠慮しないでガンガンいって欲しいです。

神戸戦、なんとしても勝ってリズムを掴んでリーグ戦を迎えられるといいなぁ。
カズに4戦連続ゴールなんか許しちゃいけません!
でもカズダンス、ちょっと見たいかも。。。。

ドキドキの土曜まであと少しです。
またまた雪の予報。あったかくして行きましょう!

2005/03/21

連休終了。。。

みなさん、楽しい連休でしたか?
いなねえの場合「優・良・可」でいうなら「やや良」ってところです。

初日は友達に振られるし(悲!)美容院で失敗するし(激悲!!)そこで最終日に予定していた温泉「花水」を前倒しにして、たっぷりと涙と汗を流してきました~。

20日はせっかくのお天気も夜には崩れ、新津市合併イベントの「花火」も本当に「冬の花火」となりました。
正確な打ち上げ場所もわかってなかったので市役所近くのホームセンター駐車場で待機しておりました。
そこは視界もバツグン、風の強さもバツグンでした。超寒~。
結局目の前の田んぼではなく遥か遠くの山から打ち上げられ、迫力には欠けたものの、楽しませていただきました。
30分でスターマイン含めて300発だからあんなもんでしょうね。終了と共に暴風雨。無事上がってよかったです。

そして今日、いいお天気に恵まれ、お部屋に仲間を増やしました~。花粉症の同居人が「花」を嫌がるので、ハーブにしました。とはいえ、元気ならそのうちこれもお花咲くんですけどね。。。

200503211413.jpg

今朝届いた郵便物が「新潟市○○町」で来ていました。差出人は、クレジット会社です。さすがだ。。。
さ、また明日から仕事だぁ。。。

あ、アルビレックスの大宮戦について触れませんでしたね。一緒に泣いて笑うはずなのに。。。触れないことも愛情です。

福岡沖地震

中越地震から半年。
また震度6クラスの地震。

中越地震もそうだったけど今回もまた日曜なのは不幸中の幸いなんでしょうね。
平日のビル街であれだけのガラスが降ってきたらと思うとぞっとします。
日本で安全なところなんてないんだって自覚することから始めないといけないのかもしれないね。

春高バレーが始まり、今日の新潟の一回戦の相手が佐賀商業だったのも何かめぐり合せを感じるなぁ。。。。
接戦だったけど結果は新潟のストレート勝ち。
なんだか半年前のアルビレックスvs磐田の試合とダブって見えてしまう。。。

どうか、これ以上被害が大きくなりませんように・・・・。


2005/03/18

三連休

あわただしい一週間、今週は疲れたぁ。。。。ようやくお休み。それも三連休(嬉)
この連休、いろいろなイベントが目白押し。

朱鷺メッセでは毎年恒例の「2005にいがた酒の陣」。最近また日本酒に目覚めつつあるいなねえにとっては、かなり気になる。。。でも残念。あそこまで行って堪能する時間がない!
一方、産業センターでは「住まいのリフォームフェア」。近くない、遠い、遠ーーい未来の参考にいろんな展示会とかセミナーに参加したいなぁ。。。。でも残念。そこも行けない。。。
なぜなら、なせなら、髪を切りに行くからっ!!!もうガマンできない。どうにもこうにも、髪が切りたい。
行きたくなったら、なにより最優先になっっちゃうんだなぁ。。。ついでにパーマもかけたい。

ということで19日は「美容室」これは動かせない。
で、20日。これがね、、、、、お彼岸なんだ。実家は全く気にしない、いいかげんな浄土真宗なのに、信心深い人間がいるもので、「なんとしてもお仏壇に線香をあげて来なさい」命令がでるんです。行けば絶対「久しぶりじゃない、御飯食べていけ、コーヒー淹れるから、一緒に買い物いこう」「・・・・・・・・・」もう定番ね、このコース。
そしてこの日、新津市合併イベントととして「花火」が打ち上げられるんです。300発。
「冬の花火」って珍しいし、新津で花火が見れるなんて何年ぶりだろう。ショボイかもしれないけど、私は個人的にとっても楽しみにしてるんだ。あの「ドーーン」って爆音が心のもやもやとかき消してくれる、そんな魔法が花火にはあるんですよね。。。。。
そうすると、21日はもう決まりです。。。なんの予定もなく「ぼぉッ~」っと過ごしたい。
できることなら一週間前、行こうとして行けなかった「花水」に行って、一日サウナでオヤジ化したい。サウナと水風呂の往復。それだけで充分。腰が砕けてく感覚が、快感。。。。。

はたしてどんな三連休になるでしょう。。。。
5月に結婚する友達は「家族水いらず」の温泉旅行。
新居に引越しする人もいる。
私には12月より3月が「一年の節目」って感覚もあり、まして合併で「新津市」も消えてしまう。
3月の3連休。何てことはないお休みなんだけど、なんだろう、リセットボタンみたいな。。。
うーーん。言葉が見つからない。
同じように走って切るんだけど、クラッチを切り替えるような、そんな切り替え時なのかな。。。。
とりとめのない話でした。。。

2005/03/17

Big Wednesday

まさに今日はそんな日でした。
昨日の財布に引き続き、バック、ケータイ、シーズンパス、化粧ポーチ等が発見されました。
財布を届けてくれた人に義母がこと細かく状況を説明したようで、「それなら辺りにあるかも。。。」と拾った周辺を探してくれたんだそうです。(こんな親切は人もまだまだいっぱいいるんですよね。。。。)そしたら、聞いたとおりの物が捨てられていて驚いたそうです!
財布だけでも戻ってきて喜んでいたのに、「携帯電話」「シーズンパス」までちゃんと戻ってきてくれました!!!
本当にありがとうございました。

今日は11時前から午後2時ごろまですっと第四銀行で手続きをしてました。キャッシュカードの再発行手続きもそうなんですが、今回の事件で口座整理をしようと思いまして。。。使用していない口座は解約し、今のところ使用目的のない貯金はいくつかに分散して人生初めての『資産運用』なんかしてみようと思いまして。(といっても額は少ないんですけど。。。)「がんばろう!新潟復興支援定期」と「国債」それになんと「投資信託」。またいつか別の機会にこの話題は書き込みたいと思います。。。。

それから拾ってくださった方を尋ね、無事に回収しました。
バックはかなり泥まみれで濡れてました。そんな状態にもかかわらず、「携帯電話」が奇跡的に使用可能な状態で発見させたんです!!!まさに奇跡です。
そしてそして「シーズンパス」。悪用されることなく一緒に発見されました。本当によかった。

その足でまた警察署へ赴き、またいろんな書類を書き、説明を受け、被害品の写真を撮られ、拾った方や状況を聞かれました。盗難品が戻ってきたという書類なんだけど、これで「被害は現金だけ」って言う扱いになってしまうのか心配だったので聞いてみたら、そんなことはありませんでした。当然ですよね。
なにか他の事件で捕まった人に余罪としてこの車上荒しをしなかったか?って尋問するそうです。
お金は戻らなくてもしょうがないけど、犯人は捕まって欲しいです。
こんな田舎で、こんな近くで、まして自分がこんなことに巻き込まれているなんて。。。。

バックと財布は気に入って買った物だけど、なんだか縁起も悪いような気がするし、気持ちもあまりよくないし、家族の薦めもあり処分することにしました。でもそのままバサッってゴミ箱に捨てるには忍びなく、綺麗に洗って乾かしてからお別れしよう。。。
長いあいだ、ありがとね。。。。成仏してください。チーーン。

2005/03/15

お守り

バックごと盗られたのに財布だけ戻ってくるなんて・・・・。
きっとこの「トルコ石」が守ってくれたんだと思う。


200503152327.jpg

盗難品発見!

大変です!財布が発見されました!
今朝、出社してまもなく自宅から「財布を拾ってくれた人から電話があった」と連絡が入りました。
うっそー!よかった~!
世の中、親切な人もちゃんといるんですね。警察に届けようと思ったけど、手続きとか面倒だからと直接家にでんわしてくれたそうです。
お札は抜かれているものの、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードは無事でした。
でも、携帯電話、シーズンパス、バックは未だ不明ですが。。。。

その方はあの「焼き鳥やさん」から裏通りに抜けたところに駐車場を借りていて、今朝そこから勤務先の美容室に向かう途中で財布を発見したそうです。やっぱりあそこで盗られたんだ。。。
今更ながら情けないです。鍵も掛けずに車から離れ、中身が丸見えの手提げバックを置きっ放しにしてくなんて・・・私が悪いんです。
昨日警察で「盗難届」に変更したとき、担当してくれたおまわりさんに言われました。
「最初に届け出たとき、もっと状況説明して「遺失」でなく「盗難」で届けていたら、その日のうちに『指紋採取』できたのに。。。。」って。聞いて「あぁっ!」って息を飲みました。「指紋」なんて思いもつきませんでした。
本当に甘い人間です。それでも免許証やカード類がでてきてくれて本当によかった。明日にでも住民票をとって免許センターに行くつもりだったんです。
高い授業料ではあったけど、いい勉強になりました。

あとね、思うんです。
携帯もシーズンパスも出てこないで財布だけ出てきたのはきっと『お守り』のおかげかも・・・。
ターコイズブルーの綺麗な丸い「トルコ石」。
友達が私に「魔よけ」としてプレゼントしてくれたものです。
きっとそうに違いないね。

200503152214.jpg

2005/03/14

シーズンパス

何より一番心配だったのが「シーズンパス」。
覚悟を決めてアルビノ事務所に電話を入れ事情を説明した。
あいにく担当者が電話中で折り返し電話をくれるとのこと。
午後になってようやく担当の方から電話がきて、再発行してくれるって!!!
もう、泣きそう。。。よかったぁーーー!!!
手数料はかかるものの、同じパスをだしてくれるそう。

盗難にあったパスで入場するとPOSでエラーが出るのか聞いたら、後からわかるだけでその場ではわからないそうだ。もしかしたら犯人、もしくは転売で買った人が私の席に座る可能性もあるわけだ!!!

仕事を終えてから再び新津警察署に行ってきた。
よくよく考えてみたら、車の乗り降りで落としたらいくら私といえど、気が付かないわけがない。
それにケータイに掛けて「お話中」→「電源OFF」ってこれはもう、悪意があるとしか思えない。

窓口のおまわりさんに「遺失届」と「盗難届」とどう違うのか聞きにいった。
無くしたと思って「遺失届」を出し、それが悪用されたら「盗難被害届」をだすのか?
それが悪用されて被害が拡大されないようにしたいだけだ。欲を言えば、捕まえてやりたいぐらいだ。
私にとっては「遺失」でも「盗難」でもどっちでもいいことなのだ。
そうしたら、おまわりさんは『「遺失」か「「盗難」かは当事者が決めることなんです。あなたには正直どちらでもいいことでしょうが私たち警察には、新津市内で「犯罪」が1件起きたのかどうか、大事な問題なんです』っていわれた。

なんだか「湾岸署」のワクさんが思い浮かびました・・・・・・。

わたしはちょっと間を置いて言いました「被害届」だしますって。

ご心配をおかけしてます。

先週ちょっと春めいたのに、またまた冬景色ですね。
いなねえの心も荒んでいきます。。。

「事件」の各種手続きは一応何とか済ませました。ありがとうございました。
昨日ボロボロになりながら各種カードの停止をしたんですが、今朝になってもう1件漏れていることに気づき慌てて会社で手続きをしました。人間慌てているとやっぱりダメですね・・・。
第四銀行の口座も昨日停止をしたんだけど、今「ローソン」だと「第四ATM」って24時間稼動してるのが心配で、今朝銀行に確認をとりました。大丈夫でした。よかった~(ホッ。。。)

あとはみんな再発行の手続きです。
これが悲しいかな。みーんな「身分証明」が必要なんですよ。。。
「免許証」も「保険証」もない私は何も証明書がない!!!あ゛~~。

保険証は派遣会社に事情を説明し再発行の書類を送ってもらい、早急に手続きしてもらうことにしました。
それでも1週間くらいかかるそうです。まぁ仕方ないですね。
免許証の再交付は平日しか受け付けてくれません。水曜にお休みもらって行って来ます。ついでだから「練習見学」してこようかな。。(なんてそんな状況じゃないですね。)
免許があれば銀行のカード再発行手続きもようやく可能です。
先日の新聞で、第四銀行も2006年から「生体認証ICカード」を導入するって書いてありました。どちらかというと否定的でしたが、こんなことがあるとしょうがないかな。。。って思いましたよ。ふぅ~。。

あとはシーズンパスかぁ。。。。。
はたして、どういう答えが来るんでしょうか。。。
不安です。

2005/03/13

いなねえ、一勝不覚の事件

ホーム開幕に浮かれ、初勝利に浮かれ、そんなワタシに神様は罰を与えたんでしょうか?
気がついたら「手提げバック」一式がありません。。。。。
PM6:00頃?ラーメン屋さんで友達に「温泉よって帰ります!次回はゆっくりお話しようね」ってメールを打ち、代金を支払ったのが最後の記憶。
そのあと、新津市内の主人の友達の焼き鳥屋さんの店の前に車を止め、エンジンをかけたまま、バックも置いたままお店に入り2、3分会話をして温泉に向かいクルマを降りようとしたPM7:00過ぎ、そこでバックが無いことにようやく気づきました。
果たしてどこで無くなったか?
最初は焼き鳥屋さんでクルマを降りるときに落とした?なんて思って、ま、すぐに出てくるなんて思っていたけど。。。
焼き鳥屋さんに見てもらっても、ラーメン屋さんに見てもらっても出てこない。。。
一緒に入れてあったケータイに電話してもマナーモードにしてあるせいか、コール後留守電に。
ちょっと不安が増して寄ったところに引き返してみて回ったけど、出てこない。
しつこいくらい何度も何度もケータイに電話してみても誰も出てくれない。
再度ケータイに電話したら、話し中!!!!やった!拾った人が留守電のメッセージを聞いてくれてるに違いない!なんて希望も束の間、今度は電源さえ入っていない。
これって、ヤバイ、かもしれない。。。。もしかして焼き鳥屋さんの前で置き引き?

新津警察に向かったのはPM8:00過ぎ頃。
「遺失物届け」の書類を書いていくうち、だんだんめまいが。。。。
だって、だって。
お財布でしょ。で、その中には現金¥20,000、キャッシュカード2枚、クレジットカード2枚、保険証、免許証。
携帯電話。それもついこの前、機種変したばっかり。。
そしてそして。。。。うっ、、、動揺。

自宅に帰ってから、銀行、クレジット会社、ドコモ。全部、一応停止をかけてもらった。
現金は無理でも、なんとか他は再発行や再交付ができる。なんとか大丈夫だろう。
あとは明日、肝心なところに電話してみなきゃ。

「シーズンパス」。。。これって大丈夫だろうか。。?
POSシステム導入してるんだから、何とかしてくれるよね???
再入場できないくらいなんだから、紛失や盗難のパスにはエラーがでるとか、してくれるよねーーーー!!!
眠れないよ。。。缶ビール2本空けても眠れない。

あぁ、、、神様、仏様。良い子になりますから、どうかどうか。
長い夜です。

第2節 新潟vs大分

勝ったー!今日の主役は何と言ってもPKを止めた野沢でしょう。それにしてもやっぱり楽に勝てませんね…

この時はまだ勝利に浸っていたワタシです。まさか、このあとドーンと突き落とされつることになるなんて思っても見ませんでした。。。。。
200503131350.jpg

2005/03/12

深澤、目差すは・・・

ここにきてようやくマサ情報が!
ビックリです。
なんとアメリカ大陸で挑戦を続けているらしいです。。。。
ここです!
マサぁーーー!応援してるよーーー!
でも・・・なんで日本じゃないのよ???見れないじゃん!行けないじゃん!
J2じゃ駄目なの?JFLじゃ嫌なの?
いつか帰ってきてくれるよね。。。

建物探訪 part1

昨年めでたくゴールインした友人の新居に「お呼ばれ」して来ました~。
もう、家に入る前から「タメイキ」の連続!!!
だって、だって、私たちのための「ウェルカムボード」が玄関先に作ってあったんだよ~!!!!
ウェルカムボードって結婚式くらいにしか、見たことないもん!ワタシはっ!!

外観もとてもお洒落な現代風。なんでも気に入ったデザイン事務所に設計を依頼したそうです。
夜のため色調が確認できなかった。。。残念。
でも二階のベランダには柔らかい光のライトイルミネーションがきらきら輝いてました。

カーポートの奥にかわいい先ほどのウェルカムボードが。。。玄関を入るとすぐ正面に2階へ上がる階段。吹き抜けになっていました。階段右手には二人のベットルーム。6畳位かな。奥にウォークインクローゼット。左は浴室、トイレ、洗濯機。内装は白を基調にしたとても清潔感があふれてます。なんとこの内装の塗装は全部ダーリンが自分で塗ったんだって!!!これまたオドロキ!!!

階段をあがってまず目に入るのは華やかな「お雛様七段飾り」
ダーリンのお父さんのご実家が新潟県村上市で(ほら、『村上の人形様めぐり』で有名でしょ?)飾ってないお雛様があるからって。お借りしてるんだそうです。。。。脇にはローソクの明かりがゆらゆら・・・。

2Fはもう、「cafe」そのもの。
一本の柱を中心にした仕切りのないワンフロア。
控えめにおいてある家具はどれも年代を感じる和モノで、ご実家の者の他に、人から譲ってもらったり、拾ってきたもの(?)もあるとか。。
壁は白、柱は赤褐色でところどころムラになっているのが手塗りしたことを感じさせます。
剥き出しのハリが柱と同じ色合いで素敵です。よく「リフォーム番組」であるように天井板をしいておらず、開放的。そのハリの上に発見したのは「ムーミン」!「スナフキン」と「ミー」までいる。
あとはなにやら骨董品。もう、凝ってる・・・・。

キッチンはさすがに使い勝手重視でシステムキッチンを使わず、シンプルな業務用。
包丁は新潟の誇る「グローバル」。
コンロにはオレンジの「ルクルーゼ鍋」。
そのわきには「デロンギ」のエスプレッソマシーン。
他にもワタシにはわからない一流品がいっぱい。

リビングはやや暗めの照明で低めのテーブルに座り心地良いソファ。
壁面一面にはスゴイ量のCDが積み重ねられ、その下にもレコードがいっぱい。
流れているのは聞き覚えのある優しい洋楽。ダーリンは音楽も大好きなんだ。感嘆。
そう言えば披露宴で二人の思い出の曲が入ったCDをみんながもらったっけ・・・
テーブルの上にセッティングされているカトラリーは工業デザイナー「柳宗理」デザイン。
「この椅子が気に入って」と見せてくれたのは一番有名なあの椅子だ。
ダーリン、凄すぎる。

部屋の角にはねこやなぎと桃の枝。
ベランダには外から見えたイルミネーションに和風の盆栽。
ここは非現実な夢の世界。。。。。。
つづく。

2005/03/09

イツカ、ホノルルへ・・・。

超久々に「亀田アスパーク」に寄って帰りました。
考えてみたら、2月はほとんど走ってなかった。。。
だって、この雪だったし。。。新津駅から亀田までのバイパスがけっこう混むし凍るし。おまけに2月半ばにはバスから転げ落ちて捻挫してたし。私は寒さにも暑さにもめっぽう弱いのです。
軽くストレッチしてランニングコースでゆっくりめに体慣らし。
やっぱりカラダが重い~。捻挫した右足首は関節がやや硬くなってるような気がするけど、痛みはない。大丈夫だ。
そう思ったものの、20周を過ぎたところで捻挫してない左の足首が返らなくなってきた。
うっーーーー。
やっぱり運動不足なのに急に走っても無理があるよね。
いつも出足は好調で、「今日は8kmくらい、イケル!」とか思うんだけど、5kmでダウン。。。。
はぁーーーー。まだまだフルマラソンは遠い、とおーーーい夢だ。


お別れランチ

今日は一緒に仕事をしてきた派遣仲間の『お別れランチ会』がありました。
派遣会社も仕事内容も違うけど一緒に何年か働いた『派遣仲間』です。

現在Fグループ゚に勤務している派遣はみんな「3ケ月契約ごとの随時更新」という契約になってます。
私が所属する派遣会社の場合は2月末に「4月から6月までの更新をお願いします」と連絡が来てました。

ところが彼女の場合、1月にその派遣会社から「次の更新ももらうから」と話をしたきりになっていたそうです。
で突如、3月2日に派遣会社からではなく、クライアント側の企業の就業先から3月20日で契約終了を言い渡され、呆然。派遣会社からは何も聞いてないのに・・・・。
それから数日たってようやく派遣会社から契約終了の連絡がきたそうです。
結局、残っている有給6日を使って次の仕事探しに当て、明日が最後の出社となりました。

確かに私たち派遣は社員と違っていつでも解雇できるかもしれない。でも私たちだって生活がある。家賃だって払わなきゃいけないし、予定していた出費もある。だからこそ、更新を打ち切りの場合は「次の就業先を確保するために30日の猶予をもっての告知」というのが決められている。今回の場合派遣会社も非を認め、それなりの補償金を支払ってくれるそうです。当然です。

最近こんなトラブルが多いです。企業に対する営業はものすごいしつこさで、いざ契約をとって社員を派遣したあとはいっさい音沙汰なく、派遣された社員に対してもアフターフォローも何もない。派遣会社も質が問題ですよね。
わたしも、そろそろ先が見えてきた状況なのでいつどうなるかわからないけど、まだまだ働かないと生活ができません。でも、私たちスタッフのことを真剣に考えてくれる派遣会社で働きたいと思います。

2005/03/08

love!三都物語

伊勢丹で今日から『三都物語(京都・大阪・神戸めぐり)』が始まりました~。
吸い寄せられるがごとく会社帰りに伊勢丹に足が勝手にっ!!!
洋菓子が一番人気かと思いきや、意外に和菓子も売れてました。どれにしようか、もう決まらない。。
女子高生が「桜もち」とか「芭蕉堂/笑来美餅(わらびもち)」を買って帰る姿が微笑ましい。
いなねえ、三往復した結果、やっぱり「芦屋ベニール/焼生チョコ」にしちゃいました~。
生チョコに弱いんだなぁ。。。。
あと、明日のタケサンお弁当用に「和牛コロッケ」もGETS!!!

200503082330.jpg

2005/03/07

当選!4等賞!

わが家の愛車ご用達のクルマ屋さんから春の祭典で「ハズレなし」のDMが入ってた。
勇んで引いてみたら、この時代を物語るようなものが・・・・。
それは『非常用持ち出し袋』。今まで無かったので、これはちょうどよかったです。
中には軍手、懐中電灯、アルミシート、ロープ、折りたたみタンクが入ってました。あとは乾パンなどの食料を用意して一緒にしまっておけばいざという時は少しは役に立つでしょう。。。
こんなもの、役立つときが来ないのが一番なんですけどね。。。

200503061544.jpg

2005/03/06

はいだ山荘

磐越西線の馬下駅は田舎の無人駅。その駅のすぐ前に私のお気に入りのお店があります。
温泉の帰りに寄り道しました。
それが「はいだ山荘」。女性の店主がもてなしてくれます。
ランチには数種類の定食もあり、今では珍しい塗食器で出てくるんです。
室内の周りはぐるっと透明なL字形のテラスで囲われていて、店主の趣味らしく自分で植え付けた山野草を販売しています。
ここで「コーヒー」を注文すると、こんな感じででてくるんですよ。
もちろん淹れるのは「セルフサービス」。
時間がゆっくり流れます。

いいなぁ。いつか私もお家のLDKをこんな風にリフォームしたいなぁ。。。。
で、アルビのアウェイの試合の日にはこの雰囲気を一変させて盛り上がる!!!
そんな二面性をもったお家にしたいなぁ。宝くじ当たらないかぁ。でもtotoの方が確率、高いかなぁ。。。

200503061419.jpg

やっほー!その2

久しぶりの「赤崎荘」の温泉は気持ちよかったです。
内風呂なんだけど開閉式のドーム型になっていて、露天風呂気分!!!
でも今日はドームが閉まったままでした。。。
先客が帰った後、私だけの貸切風呂になったのでなんとか「力ずく」で開けようとしたんだけど、ビクともしなかった。残念!あとで聞いたら、手動式じゃないんだって。どおりで開かないはずだ。
眼下には角神ダムが広がってるんですよ。

200503061303.jpg

やっほー!その1

朝から良いお天気で、珍しくタケさんが「温泉でも行くか?」ってことになり、久しぶりに鹿瀬温泉に行ってきました。
新津から1時間もかからないのにやっぱり津川あたりは雪がいっぱい。
クルマで急カーブを曲がるたびに道路わきの雪の層が増えていく!!!
山頂にある「赤崎荘」から角神ダムが一望で気持ちよかったです。

ここのひなびた食堂の「山菜のてんぷら」が絶品で期待してたんだけど、まだまだこんな雪で採れるわけも無く、
普通のなめことわらびの「山菜そば」になってしまった。

200503061324.jpg

2005/03/05

第一節 FC東京vs新潟 またもや。。。

FC東京vsアルビレックス新潟
4-0の、いいとこなしの完敗。。。。かけつけたサポーターを思うと気の毒で。。。。

お風呂入ってきたら、ちょっと気分もスッキリしました。
ウミは早いうちに出しきったほうがいい。そうだ。34分の1。長い戦いになるんだから。

何がショックって、
①1点も取れなかったこと。
②海本弟、ホームで見れない。。
③大宮が、森田がガンバに勝っただと。。。
④また今年もこうして胸が痛い開幕戦が、新潟には何故か似合ってるってこと。。。

とはいえ、ようやく待ちに待った開幕。
去年以上にハラハラドキドキの予感。
がんばって応援していきましょうね。。。。

意外に、アウェイユニ、いい感じだよね。

逃避

あまりに辛くてちょっと現実逃避200503041152.jpg

2005/03/03

お土産

会社に居ると3時の『おやつ』の無い日が無い。これって幸せだわぁ。。。
出張者のお土産だったり、いただきものだったり。。。何にしても嬉しい限り。
最近のヒットは博多に行って来た営業さんの「お土産」。
和菓子なんだけど、「博多とおりもん」っていう和菓子。
見た目は、楕円形でちょうど「東京のひよこ」が丸くなったような印象。
きっとパサパサの黄身あんかな、、、なんて思って口に入れたら、すごいしっとりでミルキィなの~。
もう、見た目以上の絶品。美味しかった。。。。
どなたか、博多へ行く予定のある方。
是非是非、お土産にお願いします。もう一度食べたいよ~。
↓↓↓
これがその絶品!

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック