« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

阿部ちゃん、オメデトー!

カシマかぁ・・・・。
古巣?になるのかしら。
よかったね。。。ベンチに入れるよう頑張ってほしいです。
新潟に居る時はなんだか影が薄かったけど、ケガしてたせいなんでしょうね。

今まではアルビレックス以外のチームに何の興味も無かったけれど、年々複雑な思いで他のチームを見つめることが多くなったかな。いろんなところに新潟の‘匂い’を感じる。去年まではどの選手もずっと新潟でプレイして欲しいと単純に思っていたんだけど、最近はチョット変わってきた。新潟で芽が出て他のチームで立派に大きく育つ姿を見るのもなんだか感慨深いなぁと思う。いつか日の丸をしょってるような人も「この人、新潟に居たときから光ってたよね」なんていえたらいいなぁ。。。。

2005/02/27

2月27日(日)

今日は朝から体調が絶不調で友達とのランチもキャンセルしちゃいました。
ゴメンナサイ。
でも昼近くには回復し、予定通りバスケ観戦できました。結果は悲しいものでしたが。。。
これでバスケシーズンも終わり、いよいよサッカーシーズン到来ですね!!!
今のところ気分はまだまだ盛り上がりに欠けますが、今週末までには盛上げたいところですね。
新ユニ、どうですかね。。。イマイチですよね。。。。。
ちょっとまわりの反応を伺いつつ、どうするか考えよっと・・・・・・。

2005/02/24

発見!

発見しちゃったよー!

マルのHP
携帯用のサイトは
http://members2.tsukaeru.net/yamagiwa/i/
御覧あれ~!!!

2005年アルビレックス新潟激励会

行ってきました~。朱鷺メッセ。
最上段から米粒くらいにしか見えなかったけど、いよいよ始まるリーグ戦に向けて心に準備にはちょうどよかったかな。
内容は、まぁ、去年とあまり変わり映えの無い式典ではありましたが。。。。
そんな中で一番変わったのは、やっぱりメンバーですね。
マサもヨンハもいないし、、、、。ミヤが復帰したのは嬉しいことだけど、果たしてピッチに立てるのか???
新入団選手にばかり時間をとられ、健太郎、優作、マル、ファビの声さえ聞けなかったね。。。ちょっと淋しい。
おまけに、新入団でありながらも、萩村選手の声も聞けなかった。これもまた悲しい。

この前、友達の娘が新潟駅付近で健太郎を見つけたそうです。
「ケンタロー!!!」って叫んでも、無視されたそうな。。。。ま、当然でしょう。健太郎だし。
そりゃ、そうだろ!女子高生に名前で呼び捨てにされて「はぁーい」って返事できるか!
恐るべし、女子高生。
でもいいなぁ、迷わず、叫べて。。。。。

2005/02/23

春一番

「春一番」にしてはちょっと強烈すぎ・・・。
朝、新潟駅に到着した頃には風も雨もそれほどのことも無かったのに、
万代橋をわたりはじめたそのとき、突如、暴風、横殴りの雨。
傘は傘の役を果たさず、さしているだけで車道に飛ばされそう。
もう諦めて傘をたたんでひたすら前かがみで耐えた。
ようやく会社に着いた頃には、グシャグシャ。

もうちょっと春らしい「爽やかな風」求む!!!

2005/02/22

IT業界か。。。。

すごいですね。。
セカンドスポンサー「MSN」だって!!!
なんか新潟に不似合いのような気がするけど、どうせなら複数年契約をお願いしたいですね。
どうせなら胸スポンサーには親会社「マイクロソフト」とか。。。
ますます「新潟」らしくなくなるか・・・。
「IT」といえば毎日毎日「ニッポン放送問題」ですね。
「ホリエモン」TV出すぎ。自分の首を自分で締めてるような気がします。
自分は間違ったことをしていないってアピールしてるのかな。
確かにそうかもしれないけど、年配の頭カタイ人たちに、「どうだっ!俺は間違ってないぞーーー!」って理屈で攻めたら、余計「かたくな」にするような気がするよ。どこかに逃げ道を作って置いてあげないと、歩みよりは難しいよね。

業務提携の内容は全く知らないけど、私個人的には、TVとインターネットは「別物」かな。
「リアルタイムで視聴者の意見が聞ける」なんてことも言ってたけど、匿名性が高いインターネットっだとただの「野次」なんかも多そう。。。うーーん。。私も頭が固い初老のおばさんかも。。。


2005/02/18

週末は・・・

いつものように礎町でバスを降りようとしたそのとき、一台のバスが通過していった。
「キティちゃん模様」の新潟交通のバス!すっごい、かわいい!
「あっ~」って目でバスを追っかけながらも、歩道に足を下ろしたつもりだった。。。が、届いておらず。。。。
歩道とバスのあいだの車道?にはまってズッコケてしまいました。。。。
グキッってやってしまいました。
痛かったです。
午後になってだんだん痛みとともに腫れてきたので、帰りに本町にオープンした整形外科によって来ました。
レントゲンの結果、骨に異常は無く、靭帯が数本切れてるとのこと。。。
平たくいうと「捻挫」ってことです。よかった、、、ヒビでも入っていたらどうしようと思った。。。
階段も上るのは難無く上がれるんだけど、下りがキツイ。。。手すりがないと降りれない。
タケちゃんにSOSの電話、メールを入れるが反応なし。。。。
仕事がおわってないか、終わって体育館で走ってるかどっちかでしょう。本当に以心伝心のない私たちです。
まぁ、迎えに来てもらうほど重症だったわけでもないので、のんびり帰りました。
新津駅が新しくなっててよかったです。エスカレーターはあるし、エレベーターもある。
一番辛いのは家の中ですね。
全てにおいて階段の昇り降りが。。。。この週末、部屋で大人しくしていよっと。。。

2005/02/16

阿部チャン情報

ここまで何の情報もなかったけど、阿部ちゃんも頑張ってるようですよ。
J1鹿島の宮崎キャンプにテスト生として参加してるようです。
それも中田浩二の穴を埋める?!人材として!!!
以下はYAHOOスポーツの記事です。

鹿島11点爆勝 ボランチ上々

 J1鹿島にうれしい悩みが浮上した。宮崎合宿最終日の15日、JFLホンダロックと恒例の練習試合を行い、30分×3本で計11―0(3―0、4―0、4―0)と大爆発。懸案だったボランチも3通りでいずれも上々の結果を出した。

 MF中田浩二(マルセイユ)の抜けた穴を埋めるべく、セレーゾ監督の試行錯誤が始まった。1本目のダブルボランチはフェルナンド&青木。2本目はテスト中の阿部(元新潟)&小笠原。3本目はルーキー・中後(駒大)&本田。攻撃、守備とも危なげなくこなし、選手層の厚さを示した。

 セレーゾ監督は「代表でもできるんだから」と不動の司令塔・小笠原のコンバートも視野に入れたが、これで一気に混戦模様。鹿島は2日間の休みを挟み、18日から地元で再始動。3年ぶり、通算10個目のタイトル奪取へ、最大の懸案は思わぬ早さで解決しそうだ。
     
頑張って!阿部ちゃん!

解散

「官報」ってご存知?合併とか倒産とか自己破産した企業や個人が全部のる新聞です。
2月14日付けのその新聞に、ウチの会社が掲載されました。
ってことでまた会社名が変ります。
エ○○ル・ジャパン㈱になります。
これに伴い、取引先業者には
こんなハガキが送付されたんです。
債権者各位
債権者異議申述催告書
『臨時株主総会において、エク○○・ジャパン㈱と合併して、同社が当社の権利義務業務を継承し、当社は解散することを決議致しました。つきましたは・・・・・・』

FJL→エク○○・ジャパンってすぐに変れなくて、エクセル・ロジって会社を1年作っただけのことだったんでしょうけど。。。わかっていても、たとえ派遣でも、会社に思い入れなんかなんにもないけど、「解散する」って空しい。


2005/02/15

日本代表NEWS!

新潟県のサッカー協会が、5月22日に開催されるキリンチャレンジカップ日本代表戦(対戦相手はエクアドルに決定)を新潟でやってほしいと現在要望してるらしいです!!!2月17日の理事会で開催場所が決定して、その後正式発表されるとのこと。他にも立候補しているスタジアムが多くあり競争が激しいみたいですが、ぜひともビッグスワンで代表戦を開催してほしいですね!!!
そしたら、絶対絶対ぜえっ~たいチケットとってまた日本代表のタオルマフラーの出番!!!

風邪が・・・

会社にも蔓延してきたよ。。。
私はフロアの一番端っこに位置してるんだけど、
ちょうど反対側の端っこのグループから徐々に、徐々にこちらに向かって、
風邪っ引きさんや、マスクマンが押し寄せてきている感じです。
おまけに、風邪だけではなくなぜか「感染性はやり目」に冒され、一週間の自宅療養になった人まで。
自宅療養っていうと重病に聞こえるけど、会社で人に感染するから治るまで自宅謹慎って感じのようです。
どこでそんなのに感染したんだか。。。怪しい。
やっぱり、大事なのは、うがい、手洗い、目洗いでしょうかね。。。
あとタオルとか、共有しないように!!!

2005/02/14

名古屋の安

名古屋グランパスのHPに
ヨンハの入団会見
の内容がUPされてましたよ~。

『優勝を狙えるチームに行きたかった』
そうなんだ・・・・ちょっと悲しい。

クリっーーー!

ビックリしましたね。。。
クリが神戸に移籍とは。。。。
でもよかったですよね。
守らなければいけない家族もいたわけだし。
新潟を解雇されて神戸へなんて。なんか出世したような気がするんですが。。。
なのに、マサの朗報が無いのが悲しい。。。
水戸の練習に参加しているらしいけど、その後が。。。
はやく決まらないとなんだか落ち着かないですよーーー。

悲しい

誕生日が来て40代に突入しても、別にどぉってことなかった。
私自身いつまでもガキなのはちょっと問題だけど、自分で無理して老けないようにしてるわけでもないし・・・・。
でもね、かなりヘコんだのよ。この前。
派遣会社からのお給料明細が来てね・・・・引かれてた。
「介護保険料」
これって、かなり、ショック!!!
金額じゃないのよ。たいした金額じゃないし。
幾つになっても、自分が自分らしければそれでいいとは思っていたけど、
この世の中、世間一般からしたらオバサンはオバサンなんだ。。。。
悲しい出来事でした。。。

2005/02/10

時の人!安英学。

いやぁ~!ビックリしちゃったね〜!ヨンハが「報ステ」に「生出演」!それもスタジオで。
もう時の人なんだね。
福田と結婚式で初対面って、誰のやねん?!浦和と新潟を結ぶのは・・・・・まさか、まさか、ミヤ。。。?
200502102229.jpg
それにしても、いつみても爽やかな顔。。。。
遠い人になってしまったね。

2005/02/09

ニッポン!

いやぁ、またも感動のロスタイム。。。。

三都主ってどうなんでしょう。累積で次回は出れないようだけど、、、、。
小笠原のFKはすごいですね。
ただちょっと点取ったのが早すぎたんでしょうか?その後が大苦戦。。。
そもそも、三都主、あれってシュミレーションっぽいと思ったのは、私だけ????
大黒はすごいですね。あんな体制から。。。。。代表定着でしょうか。。。

ヨンハ、ゴールはならなかったけど、頑張ってましたね。
ヨンハだけでなく北朝鮮のサッカーは迫力がありました。
少々荒っぽいけど、ちょっとしたことでパタパタ倒れたいしないでふんばるところなんて好感もてます。
それに、今回は相手キーパーに助けられた感じじゃないですか?
なんであんなにパンチングばっかりなんでしょうね。。。ま、あれがよかったんでしょうが。

霧氷のカケラ

新津駅構内での霧氷に覆われた草200502090740.jpg

霧氷

今朝は寒くて目が覚めました。お風呂のサッシが頑張っても開かなかった。新津で氷点下−6度だったとか。凍ってたんだ。そりゃあ開かない訳だ。
駅に向かう途中、木立ちがみ〜んな真っ白!まるで雪が降ったみたい。
昨晩の濃霧が「霧氷」になったんだね。朝日できらきらして綺麗!停車して写真を撮りたかったけど、電車に乗り遅れそうなので断念。お日さまが昇ったら消えちゃうんだろうな。。。。。

2005/02/06

ウワサ

マサのウワサを聞いたよ!
『J2』・・・!?
『水戸』・・・・!?
ホントかしら・・・・?

連日連夜

そのたび、なんだか少しずつ遠い存在になっていく。
特に今日は朝から晩まで。
『EZTV』はサッカーの枠を越え、在日朝鮮代表としての特番。

ヨンハってなんでこんなに良く出来た人間なんだろう。
だからこそあんなにも新潟で私たちサポに愛されたんだろうね。
『自分はどこにいても外国人。日本では朝鮮人。北では在日。』
ヨンハのこのコメントを聞くたびにウルウルしてくる。
私たちはヨンハが思っているほど「朝鮮人」って意識してなかった。
でも新潟の一般人は「北朝鮮」に対しては強い思いがあるのは間違いないことなんだよね。
新潟に限らないけど。

こんな情勢がまだまだ続くんだろうけど、ヨンハ達がもっと気持ちを楽に一人のJリーガーとして生きていけるようなそんな世の中になるといいです。

2/9の試合がますます楽しみです。
日本はもちろん勝つけど、でも何よりヨンハがゴールを決めるところが、一番見たい。
それで試合後、北朝鮮代表と日本代表がユニ交換するの。ヨンハも。
そんなところが見たい。
無理、、、かな。。。。

2005/02/03

豆まき

200502032137.jpg
今日は節分。お豆さん撒きましたか?久々に落花生を買って帰りましたよ。。。

この時期になるとコンビニで『恵方巻』とか『丸まぶり寿司』なるものを目にする。こんなの昔は見たこと無かったぞ~。と思ったら『節分の夜に家族全員が恵方に向かい、1本丸ごと切らずに無言で食べきると、福が訪れるとされる関西地方で一般的な風習。』なんだって。どおりで。。。。
会社の友達は「いわし」を食べるって言ってた。干物をつるすとか。。。。面白いよね、日本て。

実家にいた時は毎年欠かさず「豆まき」してたよ。もちろん主役は「落花生」。そこにチョコとかキャンディが混ざって。
私はもっぱらチョコを探してたな。。。。
でもこの「豆まき」、全国的には「落花生」を撒くのが珍しいんだって!?普通は大豆の炒ったものを撒くらしい。。。
テレビの映像でよくお相撲さんが大豆をまいてるのみたけど、それが特別だと思ってたよ。。。
普通が落花生だよね!!!!
昔は「歳の数」だけ食べなさいって言われていたような。。。なんだか物足りないって文句を言ってたような。
今は、食べたらお腹壊しそうでとても食べられない。。。悲しい。

「鬼は外!福は内!」今年もいっぱい福が来ますように!

2005/02/02

ようやく

電車が動いたのは20時5分前でした(・・;)新津駅は黒山の人だかり。不通となった磐越線の代行バスを待つグループ。長岡行きの再開を待つグループ。お迎えを待つ人達。まだ私はいい方だよね…人だかりをすり抜け駐車場へ。モンスターとなった雪塊から愛車を捜し明日の駐車スペースを確保しなきゃ…。
もう雪はいいよ。勘弁して下さい。

2005/02/01

雪害がここにも。

仕事も早々に止めて帰ったのに…。既に18時29分の「長岡行き」が「新津行き」に変更!信越線も新津まででStop。おまけに1時間以上経った今も、未だ発車のメド立たずって、泣く(ノ_・。)
新津駅のホームが電車でいっぱいなんだって!!誰かどかして〜(>_<)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック