« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

雪掘り

まあよく降りましたね(/_;) これしきで参っていたら中越地方の人達に申し訳ありませんっ!頑張って掘り出すぞぉーー!!200501311908.jpg

2005/01/30

1月30日(土)

昨日の「春」は何処にいったのか。。。寒かったっス!!!
当選したチケットで新潟アルビレックスの試合観戦に朱鷺メッセに行ってきました。
外の寒さとは裏腹に「スーパーリーグ」は熱かったですよ~~~。
序盤は、昨日の惨敗があるから、今日は意外にイケルかも。。。と思ってたんだけど、そう上手くは。。。。。
だってさ、松下、強いんだもん!!!
順位としては真中くらいなのに、「スリーポイント」がいとも簡単に入るんだよ。
なのにアルビはシュートも外すし、リバウンドも取れない。。。。ゴール前の詰めが甘いのはサッカーだけじゃなかった!!!!
相手のちっこい「6番」とか「8番」とか上手なのよ~。プロだわっ!
あとね、超でっかい31番。2m10cmの巨人!!飛ばなくても「ヒョイ」と投げるとゴールに入る。。。。
動きは鈍いけど、船越よりもずっとずっと仕事してたよねーーーーー。
でも第4クウォーターに入ってアルビも踏ん張りました。20点近い差を徐々に詰め、ちょっと私も興奮しました。
でもエンジンに火がつくのが遅かったね。残念ながら今日も6点?5点?そのくらいの差で負けてしまいました。
はじめっからあの負けん気でやってたら勝てたかもしれないのに。。。。。

なかなか楽しませて頂きました。

サッカーアルビも日程が決まりました。はやく3月が待ち遠しいなぁ。。。。。

2005/01/29

1月29日(土)

今日はあったかかったねぇーーーー。一気に「春」でした。
みんないかがお過ごしでしたか?まぁ、お仕事の人もいたんだろうけど。
新潟で11℃くらいあったのかな。。。暖房もいらなかったです。
こんな日は私も朝からフル稼働。。。洗濯機もフル回転。
ボアシーツに毛布。ジーンズ。。。。乾きにくいものが気持ちよーく、ふかふかよ。
まして、こんな時期にお布団も枕も干せるなんて、もう新潟じゃないみたい!!!

でも悲しいかな、来週はこの冬一番の大寒波がくる、らしい。
うーうーうー。
鹿児島でも積雪があるらしいって。
山古志や小千谷、大変だろうな。。。。

2005/01/28

1月27日(木)

帰宅してビツクリ。。。。
アルビバスケのチケットが当選してました!!!!
それも5枚。
バスケ人気、大丈夫なんかなぁ???
といっても、サッカーも一昔前は「タダ券」氾濫してたもんね。。。。。
それに、サッカーと違って、勝っても負けてもあの胸が痛くなるような切迫感がないので(笑)
安心して娯楽として楽しめます。。。

ということで
1月30日(日曜)また「朱鷺メッセ」で会いましょう!!!

2005/01/26

DO!RemmyPan

ずっと、ずぅ~っっと欲しいと思うフライパンがあるんだよね。
平野レミの「Do!RemmyPan」
深型の24cmフライパン。透明の蓋つきで、水の注ぎ口がついてるの。

今使用していたフライパンのテフロン加工が剥げてきたんだよね。。。
でもさ、フライパンて消耗品じゃないですか。。。敢えて高いものを買うより、手ごろな価格のを使い捨てしていた方がいいかな、って思うんだよね。。。。
それに私の場合、毎朝のお弁当と土日くらいしか台所に立たないわけ。
せっかく高いものを買って、使い方、手入れの仕方を教えても、オババサマには「馬に念仏」「暖簾に腕押し」
結局金タワシでゴシゴシされるのがオチだ。。。。そう思うと、買えない。
いつか、ワタシが台所の主になったら、、、欲しかったお道具を揃えてやる!!!


2005/01/24

サンマ甘辛あんかけ

今日は朝から一歩も外に出なかった。
今年初の引きこもりだ。
別に「鬱」だったわけではなく、見損ねていたDVDや買ったままになっていた本に没頭していたんだけどね。
おかげで夕飯の買い物もせず、冷蔵庫にあるもので残飯整理にちょうどよかった。
その割には、なかなか美味しく出来たと思います。

①さんまの甘辛あんかけ
  ・筒きりにしたさんまを醤油と酒に10分漬け込む
  ・汁気を切り小麦粉にまぶし、両面をフライパンで焼く。
  ・しょうが、にんにくを加え、酒、砂糖、醤油、梅酢、スープを加え煮る。
  ・最後に片栗でとろみをつける。

②水菜とちくわのからし和え
  ・もうそのまんまです。ひねりごまを加えてみました。

③レンコンとしらたきのいり煮

土日しか晩御飯しないから文句は言えないけど、考えられない。
金曜は、ハンバーグだった。
木曜はキスの煮付だった。
でもその前から、この「さんま」は冷蔵庫にお眠りしてたぞ、間違いなく!
内臓取って下処理してあったけど、なんですぐ使わないで、また違う食材買ってくるのか、
私には理解不能。
そのくせ、ご親切なことに、私が手をつけたトウバンジャンとかオイスターソースとか、なかなか減らない調味料は勝手に捨ててくれる。
かわいい息子のためにビールは食費で買ってくる。ビールは自分の小遣いから買わせてるのにっ」!!!
いけない、いけない。これは文句じゃありません。
さて、また明日から仕事だ。おやすみなさい。 

2005/01/18

また地震が。。。。

また地震がありました。
中越震度「4」、大丈夫?
それもタイミングが悪すぎ。。。「救命病棟24時」みてたらなんだもの。
非常袋は用意しておかなきゃだよね、、、、やっぱり。

旅立ち

お昼のニュースで、スーツ姿のヨンハと広島の選手が映っていた。中国へ向かう空港だった。
夢の第一歩なのだから元気一杯かと思いきや、ヨンハの顔はチョットだけ淋しそうに見えたのは、私だけでしょうか。。。。
今はまだいろんな思いが交差してるのかもしれないけど、ヨンハが自分で決めたこと。
2月9日、埼スタでは元気一杯の笑顔を待ってるから。
そして、名古屋グランパスのスタメンとしてビックスワンにやってくることを楽しみにしてるから。
どうしよう、ブーイングなんて絶対できないし、したくない。ヨンハの歌、歌っちゃうかも知れないよ。
ヨンハは「17」を大切に思ってたんだ。
HPの発表も、17年、1月17日、17:00。。。。これって、最後までヨンハらしい。。。
私がフロントなら「17」空けとくから。

ちなみに、今期ミヤはまた番号が変わったそうです。
「13」です。

2005/01/17

安の行方!?

今日、友達からショックなNEWSが届きました。「ヨンハの名古屋移籍が決定的」だって!!!うそぉーー!!!ガッツーン!と一発殴られた気分…です。残念ながらどこからの情報なのか教えては貰えなかったけど、かなり信憑性は高い話でした…。どっちにしてもヨンハなら、自分のHPで自分の言葉で私達に伝えてくれるはず。う〜まだ発表になってないなら、いくらかの望みだってあるかもしれないし。
秋葉は徳島に決まったようだけど、マサの就職先はまだだし、なんたか切ない冬真っ盛りです。

2005/01/16

ヨンハ!例年のことだけど。。。

そうなんだよね。去年もそうだったけど、ヨンハ、もったいぶらないで早く発表してくれっ!!!
ヨンハのHP、更新したら「お知らせ」が届くの???メーリングリストに載せてもらうほどでもないしなぁ。。。。
ヨンハはお金に問題があるわけじゃないよね、きっと。
問題は「ポジション」だったりするのかね。。。。あくまでもボランチがしたかったりするのかな。
そうすると、私たちの希望ばかり言ってもヨンハが可哀想だし。
どっちにしても、スッキリして「北朝鮮代表」として中国合宿に行ってほしい。。。
でも、やっぱり安は新潟の安でいて欲しいな。ネーサンは。。。

2005/01/14

イケメン好きのネーサンへ

ビックニュースです。
京都からレンタル移籍で来る「DF 萩村滋則選手」。28歳。
マサにも劣らぬ、イケメンです!!!
要チェック!!!

2005/01/13

1月13日(木)

台風に、中越地震やスマトラ沖地震、カリフォルニアの大雨。
それに加え、「ノロウイルス」など聞きなれないウイルスや病気。
どうなっちゃうんだろうね。
なんか地球は壊れていくのかな。。。。

昨日の「救命救急」見ましたか?
首都東京に大地震が起こる設定でつくられてますけど、どういう状況に描かれるのかはわかりませんけど、
中越地震の被災を身近にした人にとっては、複雑な感じではないでしょうか。。。。
私はただ進藤先生と松嶋の共演が楽しみなだけなんですけど、「地震発生○時間前」ってでると、作り物とはいえ、
異常にビクビクしてしまいました。。。。被災してない私が言うのも変ですが。。。。

松嶋奈々子、やっぱり「皺」増えたね。。。。

2005/01/12

大雪で。

先日からの大雪で交通機関も乱れに乱れ、通勤に大影響ですね。
新津駅に駐車場を借りてる私も、除雪も季節がやってきました。

覚悟して早く家を出たんですが、なんとショベルカーが駐車場内を除雪してくれてましたっ!感激!
これだけでもかなりの労力が省かれる。。。。嬉しい!!!

完全防水ブーツに、アノラックもどきダウン。
みっともないなんていってられない格好よ。
とてもデートできた格好じゃありません。。。。

電車通勤、バス通勤は早く出ればいいだけだけど、
自動車通勤の方々、もしくは徒歩通勤の方々、充分お気をつけてっ!

2005/01/10

私の帰る場所は。。。。

今日は二度目の成人式にあたるわけか。。。。ひょ~え~~。。。
そんなことを思いながら、部屋の掃除にとりかかった。 
外は朝からボタボタ雪が降り続いていたけど、窓を開けて埃を取り、掃除機をかけてたら妙にスッキリした気分!
このくらいの寒さ、実家に比べたら・・・・比較にならないっ!
この前の土曜にようやく実家に帰ってきた。叔父さんファミリーも来るから、夜の食事は総勢14名。
広間を使っての宴会だ。
広間っていったら聞こえはいいけど、田舎の18畳の天井が高くて四方が障子で囲われたとてつもなく寒い炉端た。
囲炉裏は板で塞いで業務用の石油ストーブ(よく田舎の駅舎でみかけるような)を昼からたいていてもちっとも暖かくならない。ストーブにかざしている手はぽかぽかなんだけど背中はひゅうひゅう風が吹き抜けていく。
かえって囲炉裏の方が暖まるのかも?そこで小さな陶器の火鉢をいくつかもってきて炊いてみた。
それでも14度から上がらない。
結局、ファンヒーター1台&ハロゲンヒーター1台を持ち込んだ。
なんとかところにより17度まではあがった。
なんて飲み始めたら関係無いんだけどね。。。。
実家はいいなぁ。寒いけどぬくぬくしてられるし、意心地いいし。。。
甥っ子も姪っ子もかわいいし。。。。
家族での宴会も盛り上がるし。。。。
今年もまた里心のついたお正月になりました。
そういうわりに、めったに帰らない悪い娘です。

2005/01/06

アルビ始動

今年ってば、シーズンオフとはいえ、アルビの情報がなさすぎです。
去年はもうちょっとあったよね?????苦笑
年が明けたって言うのにアルビHPも全然更新ないし、ヨンハも全然する気無さそうだし。。。。どうなってん?
と嘆いていたら、ようやくアルビスケジュールが。。。。
1/16(日)「駅南フットサル」で公開練習がありますね。やったーーーー!!!
ブラジルに行っちゃう前に気分だけでも盛上げておかないと。。。。

まだ更改してないヨンハ、シンゴ。ちゃんと練習参加してよね。
でもヨンハは北朝鮮の合宿に行ってるのかしら???
行くなら公開練習のあとで行ってねーーーー。

2005/01/05

年賀状

今年もたくさんの年賀状が届きました。
ありがとう、ありがとう。
日ごろお世話になっている友人、仕事関係。
普段会う事も少なくなった友達や学生時代の友達、幼馴染。
久々に再会した仲間。
中にはきっと年賀状だけの縁とも思える方々もいます。
準備するのはとっても面倒なんだけど、頂いた年賀状をじっくり眺めるのはとても暖かい気持ちになります。

ところで、クレームが一件。
ちょっと、あなたっ!!!!
長岡のあなたのことです。
まだ新婚なんだから二人の写真でよこしなさいっ!

以上、稲垣&佐々木からのクレームでした。

2005/01/03

明けましておめでとうございます。

みなさんいかが御過ごしでしょうか?
私はタケちゃんが1、2日と珍しくお休みだったので、正月からお弁当作りを免れ、日数のわりに気分的には「のんびり」としたお正月でした。
とはいうものの、毎年恒例となっている「お正月の仕事」をこなしてました。
お恥ずかしいことではありますが、一年分の「手紙」「給料明細」「各種請求明細」「雑誌」の整理・・・(普通、毎月?年末?)にいそしんでおりました。
言い訳なんだけど、ちゃんとキチンとファイルしたい訳。だから、日常ではできないんです。無理なんです。
毎月、取りあえず、確認してあとは、引き出し、本棚に突っ込んでおく。一年分、ためこむんです。
で、お正月のこの時期に、部屋の床一面を使って分類作業、切り取り作業、ファイリング作業が行われます。
お正月の「まったり」としたこの時にしかできない私でした。。。。。

ところで、『どうでもいいこと』なんですけど、人から言われるのがシャクなので。
どうやら「宮沢」が、「ミヤ」が「嫁」を貰う、もしかしたら「貰った」らしいです。
ま、どうでもいいこと、なんですがね。。。。。
まぁ、「嫁さん」の為にもベンチ入り、目差して頑張ってくれっ。

2005/01/01

大晦日な一日

今年最後の気まぐれで『おせち料理(モチロン手抜き)』を作ってみた。200412311843.jpg

①真中は「黒豆」。実家のおかんが畑でこさえた「丹波の黒豆」が残ってるからって分けてくれたものを昨晩から水に戻して煮てみた。つくり方は「超手抜き」。始めから材料を全部入れて沸騰させた煮汁に黒豆を一晩浸して翌朝煮るだけ。でもね、コレがなかなか美味しくなるんだよ!

②上部が「さつまいもきんとん」。栗は高いので・・・(悲)。サツマイモを砂糖を加えたオレンジジュースで煮詰めただけのお手軽きんとん。味はさっぱりとした甘さひかえめがベスト!

③右下は「ごぼうと豚肉の昆布巻き」。戻した早煮コンブにごぼうと豚肉を合わせて巻いて煮ただけ。豚肉はヒレを使うと柔らかいよ。

④左下は「だし巻たまご」。「はんぺん」と「たまご」と調味料を全部ミキサーにかけ、玉子焼きフライパンで焼いてまいただけ。。。。。味はともかく、焼き方がイマイチ失敗。焦げちゃった。

どれも簡単インチキおせちだけど、それなりにできたのでよかった、よかった。

2004年も終わります。今年一年大変お世話になりました。どうかよいお年を。そして、来たる2005年も、わがまま・気まぐれ稲垣ですが、どうかよろしくお願い致します。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック