« VS柏戦 延期 | トップページ | 地震から一週間。 »

2004/10/27

救援物資

前にも書いたかも知れないけど、「Fグループ」では非常時に備え、大きな工場で災害物資を備蓄している。
その物資を今回の「新潟県中越地震」で役立てようと先日、大阪・沼津・川崎・小山工場からからトラックが新潟支店に終結した。
ここで疑問。「なんで直接被災地へ直送しないの?」さもなくば、わざわざ市内の倉庫も無い「新潟支店」にストックさせなくても、市内の営業倉庫でも使えばいいのに。。。
そうなのだ。。。それには、理由があった。営業さんが顧客の本部に「どうぞお使いください」って「営業戦略」に使うのだ。それに「紙コップ」もわざわざ単価の高い「ロゴ入り」。被災者がFのロゴ入りコップを使ってるところがテレビに映ることを想定してのことだとか。。。。。恐るべし、企業戦略。善意も一歩裏から見ると灰色だ。
「救援物資」のなかに「サバイバルフーズ」っていうのがあった。1ケースに6缶入っていて、3缶はスープ、3缶はクラッカー。1ケースで「60人分」。お客さんに渡す前に「試食」することになり、興味津々でつくってみた。味は中華+洋風スープ。ちょっとだけカレーに似た香辛料の香りもある。まずくは無いけど、やはり非常食。地震直後の食料がすぐ必要なときなら喜ばれたろうけど、今、喜んでもらえるでしょうかね。。。。?おこられないといいけど。

« VS柏戦 延期 | トップページ | 地震から一週間。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/1790724

この記事へのトラックバック一覧です: 救援物資:

« VS柏戦 延期 | トップページ | 地震から一週間。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック